そしてこんにちわ8.4

| トラックバック(0)
 先日、ウチの猫が逝去しました(動物に使っていい単語なのだろうか?)
 何故か自分から風呂場にこもってあとは息絶えるのを待つだけみたいな感じでしたが、もう惰性で呼吸しているくらいだったのに、最後に一声だけ鳴いたんですよねぇ。どうも、聞こえたのは自分だけだったみたいなんですけど。

 まあもう、20才の猫となれば天寿全うしたってぇ感じなのでこっちもほっとしたようなもんです。
 しかし、そうなると死ぬ二月ほど前から夜はしきりと自分の枕元うろうろしてたのはどーいう意味なんだろう?
 「お前も連れてってやろう」
 とかだったりしたらコワイな(冷



 Z1解約したのでいろいろ浮いたり沈んだりした結果、こーなった。

・iPad Air2 64GB(ドコモキャリア版)
 だってiPhoneとパケットシェアすると2年間の通信費で本体買えるような価格なもんだから、その(つまり、本体買うと2年使えるSIMが付いてくるようなもん...と書くとさして得でもない気がしてきた)。

 とはいえ、単体で通信出来るタブレットの用途もありまして、結局電話機以外に一台は通信端末持つという生活に変わりは無いんだけど今回は最初っから結構下心もあったりはする。


・電子書籍用途
 Androidタブレットにありがちな16:9や16:10のタブレットだと電子書籍用途は実は辛かったりするので、まあそういう意味ではiPadのサイズってよく考えられてんなあ。これだと雑誌も読む気になれそう。
 逆に最近の動画配信などは横長の方が良いんですけどね。ただ使う時間としては電子書籍の方が圧倒的に長いし。


・DuetDisplay
 ナニソレ、と思わば近くに寄って見よ。

IMG_0195.JPG





















 まあ要するにUSBケーブルでPC(あるいはMac)と繋いでマルチディスプレイ化するためのソフトです。
 MacだけでなくWindowsにも対応しているところがゴイス。

 このテのソフトはAndroidにも無いことは無いんですが、WiFiでしか繋がらなかったり、USBで繋がっても動作が不安定だったり限りなく遅かったりで使い物になるものが(調べた限りでは)ほとんど無く、iOS用ならこれが決定的なソフトのようでして。
 今んところは自宅用のノートPCに繋いでますけども仕事で使うとよさそげ。

 ちなみに、これでタッチディスプレイにも対応しており、パフォーマンスとしても、iPad側でYouTubeを再生しても一応ついてくるという驚異の使い勝手。
 その代わり、i7のリソースを3割ほど奪っていくのでバッテリー駆動中はちょっと厳しいですやな(もちろん動画再生なぞさせなければそこまで消費しません)

 動作の安定性は...PC側によりけり、かと思いますがPC常駐ソフトの安定性は若干画面表示の設定で折り合いつけないといけない箇所は、あるかもしれません。特に高解像度ディスプレイのノートPCとかだと。


・写真的なあれやこれや
 OneDriveを入れて自宅用と仕事用のアカウントどっちも設定したので、まあそういう風にも使えるとかなんとか。
 iCloudを使わない辺りが徹し切れていない。我ながら。
 (相変わらずiPhoneでiCloud同期するとバッテリークラッシャーになるからでもある)
 個人的に、GooglePhotoの遊べっぷりは認めつつも写真を弄るならAndroidよりもiOSの方が良いような気はする。


 なお、容量的には64GBでも十分で。
 iPhoneの128GBのうち半分以上はオーディオファイルだからして。音楽聴かないならこれで問題無し、というのも使い方間違っている気はします。はい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/435

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29