出張中ならではのエントリー

| トラックバック(0)
 スカパーでたまたま見た「のんのんびよりリピート」がめちゃヒットして(Reader版で)原作まとめ買いしてしまいました。
 新幹線の中で読んで吹き出すのを堪えるのに苦労。出張が多いと電子書籍便利だよね。


 で、出張に合わせて買ったコレ。

・MDR-EX750NA(イヤホン・ソニー)
 最近一新されたソニーのNCエンジンを搭載したノイキャンイヤホン。
 BOSEのQC25は故障の多さと持ち運びに向かないヘッドホンという形態に耐えかねて手放しましたとさ。
 イヤホンということなら同じくBOSEのQC20もあるわけですが、あれはアレで故障が多い、っつーのと聞き及ぶにNC性能ではソニーの現行もBOSEに引けを取らない、という話がありましたので。

 イヤーピースは純正のはなんか頼り無いのでJVCのスパイラルドットのものを別途購入。効果の程は、っつーと実感出来る程でも無いのがなんとも。ただ、ソニーのにもオーテクのにも、当然JVCのにも使える(っつーかFX1100が標準だとコレ)ので交換用として持っていても特に問題は無し。

 さて、使用感といいますと...総武線快速電車の中でベートーベンのピアノソナタが普通に聴ける性能だと申しましょう。それもさして大きくも無い音量で。ノイキャンとしては実に満足いく仕上がりだと思われます。
 飛行機で使っても悪くは無い。流石に騒音が消えたりはしませんが、「ゴオオオオオオオオ」って音が「コー」くらいには減ります。
 実の所、音楽を流していない時のホワイトノイズは、マシになったとはいえ結構感じます。ソニーNCの欠点である圧迫感もこれまた減ったとはいえQC25に比べると(ヘッドホンと比べるのもアレだが)まだ残ってますし、スッと騒音の消えるBOSEは雑音を消すという意味では多分まだまだトップに君臨すると思います。
 が、音楽を流した時の自然な感じ、となると自分の耳にゃソニーの方が上に感じられます、な。

 まあBOSEのは音という面ではいろいろ言いたいことがあるヒトも少なくないでしょうし、ソニーはソニーでその音が嫌い、ってぇヒトがいるのもまた事実。
 ですけども、消しすぎというかなんというか、何処かしら「騒音を消している」ってことを意識させられるBOSEよりは、音楽を聴く、という用途であればこっちの方が好みには適っていますわな。耳栓代わりならBOSEなんだろうけど。

 イヤホンの音としてはとにかく素直。変に尖ったところ、強調しすぎるところは無く、上から下まで過不足無く鳴り、分離もまあ良し。しかしそれはツマラン、という人には向いていないのもまた事実。

 減点要素としては、二万円前後という割にはプラスチッキーで造りが安っぽいという点と、ジャックのすぐ側にバッテリーユニットがあって取り回しし難い、あるいはコネクタ付近のケーブルに負担が多そう、という点。
 まあ性能考えたらこれで二万は決して高くない、というかBOSEに三万円以上出すよりは良いと思うんですが、最近そこそこ値の張るイヤホン使ってたから質感という意味ではちょっと物足りない。

 始めてのノイキャンにはお高めではあっても、オーテクやパナソニックの一万円以下のNCイヤホンに不満のある人が検討するには割とお薦め出来る内容になってはいますな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/443

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29