継ぐのは誰ぞ

| トラックバック(0)
 AppleMusicが邦楽を大幅拡張したというので登録してみました。今からでも三ヶ月は無料だしね。

 で、メインストリームは相変わらずスキップしてKOKIAとか河島英五とかMyMusicにドカドカぶちこんで(そして車内以外で聴く機会が無い罠)、ForYouをつらつら眺めておりましたらば、零の軌跡とか碧の軌跡とか東京ザナドゥ(正式な表記が面倒)のサントラって、おい。何考えてんだ、ファルコム。

 関連タイトル漁ったら、ミュージック・フロム・イースだとかソーサリアンだとか閃の軌跡のサントラとか。思わず一通りMyMusicに突っ込みましたさ。

 これ、iPhoneに自分で登録した曲も参照にしてForYou構築してんでしょうな。
 で、オンラインの曲もローカルの曲もシームレスに扱う、iPhoneのミュージックアプリ。なんか久々の感触だなあ...今は亡きMusicUnlimitedを思い出す。

 今更ですがMusicUnlimitedはXperiaのサービスとしては結構良い線行ってたと思うんですがね。個人的にもそこそこ使い込んでたし。
 問題はアプリでのMusicUnlimitedの曲の扱いが至極面倒だった(オフライン用のダウンロードが分かりづらい等々)点で、しかしそこを差し置いても決してダメダメということもなかったのだけれど。ソニーは止める時はバッサリ止めるからなあ。Readerもいつまで続くことやら...。

 まあそこら辺のユーザーインターフェイスの問題については流石にAppleはよく研究していると見えます。iOSのお作法を外した操作をしなければそう迷うことも無く扱え、そうではあります。



 かといって問題皆無、ということもなく、一番困ったのはローカルのアルバムジャケットを全然間違っているものに差し換えやがってくれることで(流石に一部だけど)。
 これカーナビで再生しているときは地味に困る。
 まあ音楽アプリのジャケット画像の扱いは結構共通して問題発生しているようなので、そもそも扱いづらいものなのかもしれませんが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/441

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29