さよなら8.1ようこそ10

| トラックバック(0)
 ASUSのタブレットをWindows10にしてみました。
 なんか思いっきりAndroidタブレット被れしたような印象。まあ相変わらずタッチの精度というか思ったとおりにいかない感は変わらずという点であんまり良くなったようにも悪くなったようにも。

 デスクトップは7発売直後から使い続けて今更10にすると大変なことになりそうなので、壊れるまでそのままですね。最近頻繁にフリーズするのでこっちもどうかな~。




・THINKPAD X1 CARBON 2015
 で、VAIOのノートは...3年半過ぎて保証もとっくに切れたのでデスクより先にノート買い換えとか順番間違えてやいませんか。
 えー、レノボは先日やらかしてましたが、ThinkPadは含まれてなかったからきっと大丈夫。NEC製のThinkPadだからっ!!(言い聞かせ

 まあ冗談はさておいて、店頭展示の乏しいLenovo機なので印象もへったくれもなく、しかし触った時のキーボードの感触がコレ最高。ノート用としては現行機種では最高じゃないでしょうか。趣味的に。

 BTOなのでちょいとカスタマイズ。
 CPUをi7の5500U、メモリは8GB。ディスプレイは解像度よりもIPSであることを重視して見づらくなることを承知の上で2560x1440。
 ストレージはPCIe接続の256GBをば。Windowsの起動が爆速。iPhoneやAndroidより起動速いってどんだけ。まあ使い込んでいればそのうち遅くなるんでしょうけど。
 DVDやらBlu-rayやらは内蔵していませんが、まあその辺は外付けで追々。
 VAIO SAよりか大分軽く、薄くなりました。バッテリーの保ちはカタログスペックが詐欺過ぎるけども。

 というわけで基礎体力はそこそこ。
 これで何をしようかって、デスクトップの作業の一部を肩代わりしようか、って。
 PhotoshopやLightroomの作業を。ついでに?と言ってはなんですが、ウン年ぶりに自宅PCにOfficeを導入。サブスプリクションの365soloになりますが、まあ全部入りでOneDriveをタブレットやスマホに入れて使い勝手的には上々だろう、多分。



 で、久方ぶりの主力級PCの入れ替えで、セットアップをゼロからやり直したわけなんですが。

 ブラウザ>Chromeなのでブクマも全部落として来られる
 メール>Webmailしか使ってないので移動もへったくれも無い
 IMEの辞書>ATOKSyncを使っているので同期させてしまえばオールOK
 メディアファイル>MediaGoは外付けHDDに、その他動画ファイルはNASなので必要に応じて
 その他のアプリ>AdobeもMSもサブスプリクションなので落としてくる

 セキュリティソフトをF-SecureからESETに入れ替えた以外、至極あっさりと進みまして、Windows8.1から10へのアップデートを除けばほぼ一日で終わりました。
 昔から比べると早くなったナァ...と感慨に耽った今日この頃。前回は実ファイルの移動はNAS経由でしたけど今回は重要なのはほとんど自動同期で済みましたからね。
 個別に必要なのはDropbox使えば良いし。


 そんなにゴリゴリに使っているわけでもない自分でもここ数年のPCの使い勝手の向上というのを実感させられた一日でありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/434

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29