あなたがしらないせかい

| トラックバック(0)
 県外ナンバーがいっぱいおるなー、と思ったらごぉるでんうぃいくという奴がもう始まっていました、って掴みを始めてもう何年経つんだろう。
 別に他人様と同じ日に休めない、他人様が休んでいる時に仕事しているのが腹立たしいんぢゃなく、他人様が仕事に復帰した後も同じように仕事しているのが苦衷なわけでして。

 ...まあいいさ。所詮死ぬまでそんな生活だ。



 そんな私に這いよる散財。

・MUC-M20BL1(ケーブル)
 今は亡きKIDのタイトルのサントラを今の身の回りの機材で聴いていると、前聴いた時と印象が違うなあ、と最近思いまして。
 以前はあんま気がつかなかった音とか、細かいところで曲の主張が散見されまして、控え目、っちゅーんとは違うにしても比較的テキストと絵に寄り添う楽曲だと思っていたのが結構見方変わったな、と聴き方が変われば感想も違ってくるもんだなと面白く思ったものでした。

 ブツはイヤホンのケーブルです。
 ちょいと主力のイヤホンを買い換えたら(そっちはまた別記)、XBA-H3の出番が激減し、新主力があまりにも性格違うもんだからなかなか物足りなさを覚えてしまい、しかしH3にはPHA-3にバランス接続するという生きる道もあるので、こう(何を)。

 ソニストで注文してから届くまで一月程。どうも在庫が無かったようで、通販系サイトは軒並み全滅。マケプレのプレミア価格っぽいのしか無いってどういうことだ。
 まあ、そんだけ人気があるということなのか売る気が無いのかは分かりませんが、ともあれ早速H3に取り付け...る前に今の音をよーく覚えておく。

 交換して音が耳に残っているうちに、同じ曲を再生開始。



 えーと、MDR-Z7をバランス接続した時って、正直なところめっちゃ効果あるやん!...とまではいかなかったんですよね。違うのは分かるけど感動する程でも無かった。

 XBA-H3をこのケーブルでバランス接続...アリ!だ。
 少々大袈裟に言えば、最初イヤホンから音が出ているとは思えなかった。若干狭さを感じていたH3が、何も着けてないみたいな音になった。音場の広がりが半端ねぇ。
 ついでに低音のしっとりを維持したまま高音も少し華やかになった。すげぇ。

 このケーブル1万円くらいなんですよね。効果を考えるとえらいコスパ良いと思います。

 惜しむらくはこの音の違いがバランス接続にしたことによるものか、ケーブルの違いによるものか、ちょいと判断付かないことと、このプライスでこの恩恵を受けるにはPHA-3必須っちゅーことで、流石にH3やA3使っているヒトにPHA-3ごと薦められ筈もなく。


 また、ケーブルの形状的にSHURE掛けが少々難しく、しかしユニットがデカイ重いなんで耳からはずれないようにイヤーピースをコンプライのT-400にしたところ、なんか中低音の厚みが増して見通しが若干悪くなり、なんか音場の広さをスポイルするように思えたので元に戻しました。
 仕方ないので無理矢理SHURE掛けしてたりして。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/423

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29