タイヤ交換のタイミング

| トラックバック(0)
 が難しい今日この頃。
 場合によっては4月中でも雪降ることがあるからなあ。


・2次創作同人誌も「クールジャパン」に──政府が公式答弁
 やってる当人は真面目なんだろうけど、国会でこんな質問や答弁が繰り広げられてるのって世界広しといえど日本くらいのもんじゃないかしら。
 とまれ、クールジャパンなどというクールを通り越してコールドな呼称はさておき、TPPの著作権法違反の非親告罪化阻止へ力を注いでいるなど、こっち方面は意外にまともに考えてんだなあ、と思います。
 まあエロ方面とか二次ロリとゆーあんま日の目を見せられない方面をあからさまに潰そうとしたりしなけりゃね、と但し書き付きですが。大手を振って表を歩けないものだって文化の一部ではあるのよ~。


・「自撮り棒」に思わぬ逆風? 「危険」広がる使用禁止 北陸新幹線5駅にTDL
 鉄道や飛行機(特に各地の航空祭関係)といい、なんで写真好きってえのはこうも迷惑を顧みない層が少なくないんだろうか、と。まあ自撮り棒についてはまだはっきりした事故が起きたって訳ではなさそうですが、こういう規制が出てくるってことは問題になり始めているのかもしれません。
 自分も写真は撮る方なので自戒は必要なんですが、カメラを構えている時って自分とカメラ、カメラの向こうに写っている光景以外ってどうでもよくなることがあるんですよね。ファインダー(とは限らんけど最近は)の中の世界しか目に入らないというか。文字通りに。
 自撮り棒の場合は普通のカメラと自分・カメラ・風景の位置関係が違い、自分とカメラの物理的距離が大きく固定されていて、空間占有量が大きい分余計に迷惑になりやすい気がします。わたしゃ自分が写真に写る趣味は無いので(多分今死んだら遺影は免許証の写真だろうな...)自撮り棒を使う人の心理はさっぱり理解出来ませんが、まあこういう面もあるのだろうな、と。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/422

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29