じんるいにしんぽなし

| トラックバック(0)
・第1・第3日曜はゲームなしで

 「北海道の教育委員会」と聞いた時点でアホが馬鹿晒すだけのニュースだな、と思いましたが思考停止イクナイ。ちょ~~~~~、っと考えてみよう。時間の無駄っつー気もするが。

 といってもねー、こんなん昔っから言われて効果があるとゆー検証は全く無いし、やっぱり時間の無駄なんじゃないかと思うんだけれども...。

 個人的には、成長期の子供がゲーム「ばかり」やることが良いことだとは全く思いませんし、大概の人はそう思うでしょうけれども、まあ例えばこういった施策を行った上で、「家族との関係がどう変わりましたか」「ゲームをやらない時間に何をしましたか」と問いかけて自分の生活にゲーム(や、メディア)がどう関わるのかを子供に考えさせる切っ掛けにはなるんじゃないかな、とも思いますけれどね。そこまでやってるとは思えんけど(万が一、ホントーに万が一やっていたらゴメンナサイ)。

 このテの大人がアホなのは、自分達が押しつけて子供に考えることをさせない、有り体に言えば子供を馬鹿にしている点です。
 なんか差別の存在を主張している人が実は被差別者を作って、その人こそが差別をしている構造と似ている気がする。



・夢はネットいじめの撲滅。14歳の少女が未成年の9割から侮辱的な投稿を無くした方法とは?

 ネット虐めの存在を知った少女が、それを根絶したいと思って何を考え、行ったか、という記事。

そこで、思いついたのは、投稿者が侮辱的な発言をしようとした際に、「本当に投稿しますか?」と再考を促すシステムを開発することでした。

前述した通り、未成年は考える前に行動する傾向が強い、というデータにヒントを得たからです。

 これだけで、90%以上の青少年が侮辱的な投稿を控えた、ということですから何とも驚き。
 しかしながら妙味を覚えたのは、頭から強制的に止めさせるのではなく、投稿者が「自分の判断で」止めるように導いた、という点でしょう。

 社会的背景が違う日本で同じような結果になるとも思えませんが(そもそも日本じゃあ能動的に侮辱的言動をする率が高い気がする)、興味深い話ですね。



 え?
 なんでこの二つの記事を一緒に並べたかって?

 いやあ、別に含むところなんかありませんよー(棒

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/412

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29