食イベは偉大也

| トラックバック(0)
 こっちの方で新発田雑煮合戦、とゆーイベントが毎年ありまして。
 県内外、というにはちと県外が寂しいものの、まあいろいろと工夫こらした雑煮が一カ所でいくつも食べられるイベントとして、結構定着しておるようなのです。
 しかし、ほぼ地元とは言いながら日曜は大概仕事だったために今まで一度も行ったことがなく、珍しく日曜が休みの日にたまたま開催していたので、折角だから行ってみました。

 ただし、モノが雑煮なのでそういくつも食えるもんではなく、ガイドというよりはblogのネタになりそうな食い方しようとしてた辺り我ながら酷ぇ。

choko.jpg


























 これが一体何かと言いますと、「チョコ雑煮」というものでして、いきなりキワモノかよとお覚えの諸兄には大変申し訳ないのですが、会場に到着した時点でめぼしいものは既に売り切れが出始めておりまして、衆目を集めそうなものはとっとと食べるしか無かったのでして。いやまあ、甘いものがまず食べたかった、というのもありますけれども。

 ノーマルよりも大分チョコレート寄りのココア汁に焼き餅を落とし、生クリームとコーンフレークをトッピングしたものはこれが餅でないと知らなければそのチョコの香りと相まってなかなかそそられる甘味なのでしょうが、餅だと知っていると一口目の摂取に結構踏ん切りが必要なものでしてね。

 が、コレが有りか無しかで訊かれれば間違い無く「有り」かと。
 考えてみれば餅自体はあんこ、きなこなどといった甘い味付けとも相性は悪くないのだから、まるっきり駄目っつうことも無いのでしょうね。


greencurry.jpg

























 甘いものに続きましては辛いものなぞ。
 「とろ~りグリーンカレー雑煮(タンドリーチキントッピング)」という名の通り、カレー雑煮です。ただし、グリーンというわりには存外辛くはありませんでした。ほうれん草のカレーらしく。
 餅は焼いた後に牛乳?チーズ?っぽいものでフォンデュのように味付けされた状態でカレーに投入され、上にタンドリーチキンが一切れ。カレーに餅を入れただけのものなら割にありきたりだったのでしょうが、餅に一仕事してある辺りがプロの仕事です。さすが。
 味はというと、カレーの辛さはほどほどで且つ餅にも辛さを和らげる工夫がしてあることもあり、カレーという名前から想像するようなカレーっぽさはあんま感じませんでした(汁気が多いせいもあったかも)。ダシもどーも動物性のものじゃなく、魚介系の味付けもしてあったような?
 まあもともとカレーライスがあるのだからカレー味と餅の相性が悪いわけがなく、カレーうどんに餅入れてうどん除いたらカレー雑煮になるのかしらん、とやくたいもないことを考えて器を空にした次第。インド料理専門店の出店だからかタンドリーチキン美味しいです。


stan.jpg

























 しかしこうなると、いかにも雑煮っぽいものが食べたくなるのも事実。「阡や・清房・和楽い堂・shin・俺めしスペシャル雑煮」、といっても前段はコラボ参加した店の名前なので、まあ美味しい具の多い雑煮だと思って頂ければ。
 卵焼き、蒲鉾、里芋(だと思う)、焼いたネギ、つくねに醤油味のだし汁という、料亭のまかないみたいな(良い意味で)雑煮。うん、フツーに美味い。大体見て想像した通りの味です。ていうか本来こういうのを一杯食べるべきだろう。何ウケ狙いに奔ってんだ自分。



 まあこんなところでギブアップ。流石に年食って食が細くなったもんです。無理すればもう一杯くらい食べられそうでしたが、美味しく食べられるのはここまでだよね、ということで出来れば来年また来たい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/409

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29