きょうはくちがわるい

| トラックバック(0)
 iPhone6は...完璧に動作すれば遊べるガジェットだと思うのですが、これがまあ、おっそろしいくらいのじゃじゃ馬でして。今ン所。

・Bluetoothが切れまくる
 カーナビのBT接続の相性が悪い、というのは結構多いよーで、拙宅も「繋がらない」ってほどではないにしても、10分に1回くらいの割合で瞬間的に切断される。すぐまた繋がるので問題はない、こともなく通話中だったらどうなるんだろ。通話中に切れたことないから分からんね。
 で、これが困ったことにiPhoneだけが切れるならまだしも、同じナビに繋がっている別の機器(Walkman)も巻き添えにして切れるというのがまたクソ面倒。Walkman自体は切れてもすぐ再接続が始まりますが、繋がったからって再生も始まるわけじゃないですからね。再生ボタン自分で押さないといけない。

・時々猛烈に発熱してバッテリーがリアルタイムで減っていくw
 ...って、笑いごっちゃないんですけどお。仕事で使っている電話だからなあ...。
 バッテリー消費の元凶になっているのが「連絡先」、とゆーのがもうどーしょーもない。連絡先のバックグランド処理てなんやねん。
 とりま、iCloudとの同期を切って様子見。どっちにしてもサポートに持ち込み予定ですがね。ただまあ、Appleへのロイヤリティは皆無な通りすがりのユーザーなんで、サポートの対応次第ではこれが最初で最後のiOSデバイスになりそうだなあ(何にしてもヤンキーメーカーのサポートなんて露程にも期待してはおりませんが)。
 まあこういう症状が一週間に一回程度発生するという、不具合の説明が一番面倒な内容ではあるので困ったものだ。



・ソニーをダメにした全員実名「5人の男」たち 環境が悪いのではない。組織は常に「内側」から腐る
 その割に出てくる製品は面白いんだけどなあ。Xperiaなんか日本のAndroidスマホのシェアの半分くらいじゃないんですかね?街中見てると。
 それから個人的感触ですけども、ソニーはサポートの対応は結構良いと思います。何度かやりとりはしてますが、悪い印象を持ったことはない。
 日本のメーカーで印象悪いのは関西系ですかねえ...パナソニックとかシャープとか。いや、シャープはなんかノリが関西系とゆーか良くも悪くもテキトーとゆーか。パナソニックはなんか「傲慢」ってえ単語が頭を過ぎった。あんまパナソニック製品買わないのはそのせいです。精々エネループくらいかと。
 東芝も一度だけでしたが、技術の人の対応は好印象だった覚えがあります。

 まあ何が言いたいかっつーと、経済屋は数字だけで判断して実際に出てくる製品やユーザーとの接点は見ないのかね?ということで。別にソニー擁護してるわけじゃないけどサ。


・総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ 絶対に負けられない戦いがある
 そんな経済屋さん大絶賛のAppleの「こんな話」。
 まあ大企業がサプライヤーを圧迫するなんて珍しい話じゃないです(自動車メーカーなんか枚挙に暇が無いよね)が、日本人的に日本の企業の肩入れしたくなるのを割り引いても大概な話ですわな。
 で、最近のApple見てると「迷走」寸前じゃないのかしら。出てくる製品見ると。
 iPhone6は、上述の通り完璧に動作すりゃあいろいろと遊べる端末なんだろうけど、自分の現状みたいなさしてロイヤリティの高くもないユーザーがリピーターになれるかどうか、ってのは現在岐路に立っているところじゃないかと思います。
 ただ元々その忠誠度の高いユーザーが多いのでまだボロは出ないでしょうけれども、この先も大丈夫なのかどうか、ってえと上述のソニーの辿った道をそのまんま辿りそうに、見える。

 良くも悪くも似てるよね、ソニーとAppleって。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/401

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29