いるうちにこうしん

| トラックバック(0)
 とほいところへ。


・富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒 15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり論争

 いやまあ、そっちの方が金になる(と、金を出す側は考えている)んだから、当然でしょうなあ。大体、カントクだって昔っからスポンサーの玩具会社の要望に振り回されてるんだから、玩具の対象になりそうなメカがキャラクターの声に置き換わっただけで、ほんっと実績の割にいつまで経っても自分の作りたいものを作りたいように作れなくて不憫でしかたねっす。

 そう考えると自分とこで全部作ってしまうようにしたジブリは偉大だったと思うわけでして。

 言ったら悪いけど、この類の論争も所詮一過性の現象だろうなあ...悪い意味での「オタク」層が消え去ったら多分また違うしがらみが出来るだけだと思います。


 あと、オタ向け萌え声優がどうのこうのという論はよー聞きますが、最近のアニメってちゃんと役者の演技指導する演出家っているんでしょうか。掲題の話であればカントクがやってるようなもんかもしれませんけども、意外に多くのアニメが、あのキャラクターの声みたいに、とか役者を作り上げる方向よりも安直にヒットしたものを丸っと引用しているだけだったりして。
 ってか、原作の時点でそーいう引用を意識しているのかもしれませんが。「ハヤテのごとく」の三千院ナギの声決める時の経緯なんか知っていると余計にそう思う。


・BIGで10億円当たったら、そのお金で文化放送を1日好きにしていい権利をやろう
 文化放送程度ではなあ...朝日新聞だったら一日で潰してやりたいけども。なんか後ろ暗い秘密を山ほど抱えていそうだし。
 ただ、普通に話題作りにはなっていますわな。


・ダルビッシュが提言した「先発ローテーション拡大案」をメジャー球団が検討開始
 怪我の心配を減らすのは勿論良いことですから、多方面から歓迎されることではあるでしょう。あとメジャーって存外非科学的とゆーか、100球制限に根拠があるのかどうか、一律で100球って意味あんのか、と思ったり思わなかったり。

 ただ、怪我人が減るのは当然良いのでしょうけれど、怪我をした選手がいることによって新人やら控えの演習やらが代わって出てのしあがるチャンスも減るという側面はありますわなあ。もっとも、メジャーの場合選手の移籍は日本よりもずっと流動的だろうから、実力はあっても出番が少ない選手はとっとと他にトレードを求めたりするもんかもしれませんが。

 全然逆のパターンですけども、某Jリーグチーム...怪我人があまりにも出ないため控えの選手の出番が無く、次々とレンタルやら移籍やらを繰り返した挙げ句、天皇杯の試合では登録されているフィールドプレーヤー全員がベンチ入り出来る事態になってしまったという...って、うっとこの話じゃん。お陰で天皇杯は捨てて完全ターンオーバーした徳島にいいようにやられたわけですよ、コレがorz(まあそれだけじゃないだろうけど)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/393

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29