フラグがたった!

| トラックバック(0)
 いそがしっす。


・台湾で氷水チャリティーに疑問を投げかけるALS患者のコメントが話題に
 なんか水を被るとか氷がどうのこうのと話題になってたよーなんですが、てっきり水をかぶって涼しくなってエアコンの電気を節約しよう!って運動だと思ってましたんで、ALSの認知を進めよう、という運動だとは初めて知りました。
 正直なところこの患者の方がやるせない気持ちになっているだろうなあというのは想像に難くないですし、逆にこーいう一見緩い運動で物事を進めるやり方ってのもアリだとは思いますんで、どっちが悪いか悪くないか、ってのは一概には言えないと思うんですが......運動としてはあんま上手くいってないんじゃないかなあ。

 いやね、ニュース系サイトやらなんやらで氷水を被って次の著名人を指名するだか寄付するだかってことをやっているのは見知ってましたが、一体なんでそういうことをやっているのか、って説明が無かったんですよ。軽く見た限りでは。大して興味もありませんから、調べようって気にもなりませんでしたし。
 で、こういう運動が始まった時の経緯を知ってみると、やっていることのインパクト(著名人が、氷水を被る)に引きずられて本来広報したいところが放っておかれているような感じがしまして、ねえ。

 緩い運動、ってのは耳目を引く、継続して出来る、ってのがあって何かしらを広く知らしめたい、という場合は時には有効なんでしょうけれども、今回のは衆目を集めることだけが面白がられているように見えました。だからこそ、患者の方から見て「猿芝居」に感じられたのではないでしょうか。

 実際にやっている著名人がどう思って参加しているかは知りません。ただ、取り巻きとかファンは、氷水を被るってとこだけに着目して、どうしてそういうことをやっているのか知っているのか、参加している側はどうしてそういうことをやっているのか伝えようとしているのか、メディアはニュースとして伝える時にALSのことを報じようとしているのか。
 なんかいろんな所で抜け落ちているよーな気がするんですけどね。それが積もり積もって、自分みたいなさっぱり興味の無い層には「アホなことやってんなあ」という感想しか持てないように、至ってしまっている、感じがします。



 いやまあ、お前が世事に疎いんだよ、と言われりゃそれまでですが(実際忙しくて他のことに気を回す余裕も無いし)





 PS3が壊れました。
 所謂Yellow Light of Deathというやつですな。

 問題は、ディスク入れっぱなしの状況で、取り出せなくなってしまった(強制排除も出来ず)ことと、初期の60GB型なのでとっくにサポートも打ち切られている点。

 どーしよ...。

 で、一応ダメもとで問い合わせてみましたが、ディスクの取り出しだけなら送ればやってくれるそうで。流石に有償ではありますが。

 もう一つ問題は、PS3を買い直さないといけない点。
 PS4は後方互換性皆無なので選択肢に入らず、PS3しか目に入らない。が、PS2のゲームが出来なくなってしまふ......んだけど、よく考えたらここ数年PS2のゲームなんか一切起動してないわ、っていうか、壊れてから一週間ほど経ちましたが別にPS3無くても特に困っていないような......Vitaありゃゲームらしきものをするのは出来るしXBOX360もあるし、困るのはBlu-rayをサラウンド環境で見られないことだけ、という。

 そういう状況に自分が今居ることが、最大の困ったことなのでありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/391

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29