たいかんきょほうしゅぎ

| トラックバック(0)
 こーもアホな買い物を繰り返していると、年に一度くらいは「ほんとーに良かったんだろうか...」と金を払った後に頭を抱えることがアリマス。
 買った以上、値段分は楽しんだれ、というのが(ドリームキャスト亡き後の)当家の方針であります故、昔に比べるとそーいう事故の頻度は下がっているはずなのですが...流石に今回は未だに「ちょっと流石にどうなのよ?」と思わないでもない。


・Canon EF100-400mm f3.5-5.6L IS(一眼レフ用レンズ)
 えいこーのLレンズです。赤帯付きです。中古とはいえそれなりのお値段します。ていうか、EOS70Dにこれは贅沢過ぎねーかとかどうせ15年モノのもうすぐ新型出るだろうにとか同じような値段でSIGMAの150-500とかTAMRONの150-600とか買えるだろーがとか飛行機撮るのに換算640mmは半端過ぎるだろうとか、うーん...。

IMG_2544_R.JPG



















 あーもう、くっつけたとこ見たらどーでもいいわ。


 実際使ったらどうなのよ?という話になりますと、ようやく始めて持ち出してぽちぽち撮ったところなのでよく分かりません。
 飛行機撮りで言われている程AF遅くもないよなあ、とか流石に純正レンズで補正データ本体で持ってると周辺の光量落ちとか妙な歪みも無いよなあ、とかこれだけ古いとやっぱ手ぶれ補正は効き悪いなあ、とかは感じましたが。
 あと、400mm程度では旅客機には十分でも軍用機やヘリコプターには全然足りない。よっぽど低空飛んでりゃともかく、普通に離発着したりしているものを撮るにはあと焦点距離1.5倍は要る。多分。
 ...そのうちエクステンダーも買ってしまいそうでコハイ。


 しかし、APS-Cでこの悩みなんだからフルサイズ機で戦闘機撮りしてる人ってどんなレンズ使ってんだろ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/388

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29