きれいなろんだりんぐ

| トラックバック(0)
iTunes Matchで不正な音楽ファイルのロンダリングを試した

 最初このAppleのマッチングサービスの話を聞いた時、「こりゃ日本じゃ権利者からは総スカン喰らうだろうなあ」と思ったものですが。

・違法コピーしたファイルをキャッチ
 ↓
・マッチングして該当する正規ファイルをDL出来るようになる

 ...で、留まっていれば確かに違法に入手した人だけが得をするサービスなんでしょうけど、これが有料サービスで、正規にDLされた数に応じて権利者に対価が支払われるとなると、最初の入手は違法でもマッチングされた段階で権利者側(とサービス提供者=Apple)に流通が把握されて、正統な対価が支払われることになる、ということで上手いこと考えるもんだなあ、と感心しました。今更なんでしょうけど。

 最初、日本で導入されなかったのはなかなかこういう点が理解されなかったからなんだろうな。

 もっとも、このシステムで一番得をするのが結局Appleというのは間違いのないところ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/385

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29