今あったなら

| トラックバック(0)
 ICONIAにどーしてもキーボードが欲しかったので自腹。

・Microsoft Wedge Mobile Keyboard
 Bluetoothのモバイルキーボードといえば玉石混淆ながらも数はやたらと出ていて、自分でもいくつか持ってはいますが、無線通信の質の良さ、キーボードとしての品質、モバイルに適した形状全てを満たすものとなるとこれが怪しい限りで、もうAndroid使っている限りはソフトウェアキーボードでいいわ、と半ば諦めモードだったわけで。
 ただ、Windowsタブレットとなると、ど~してもキーボードは欲しい。いやソフトウェアキーボードでWindowsを操作、ってのが慣れない。だって、CtrlキーとかAltキーとかメインキー以外を使う頻度が高いんですもの。あとテキスト入力の機会もAndroidよりWindowsの方が圧倒的に多い。

 で、せっかくだから前から気になっていたこともあり、買ってみた。別にICONIAに使わなくてもXperiaZ1で使えばえーんだし。


1.無線の反応、良し
 サスペンドからEnterキーの打鍵だけで復帰する。かなり良い感じ。
 もともとMicrosoftのBluetooth入力デバイス製品には他社よりも信頼を置いておりますが、期待以上と言ってよか。

2.キー形状と配列
 流石にサイズがサイズなので両幅は若干窮屈。
 持ち運びにはそれほど苦労するサイズでは無し。ファンクションキーが独立していれば言うことなかったんだけども、それは贅沢というものか。
 Enterキーの周りがやや狭く、Backspaceを多用するなら気になるかもしれない。まあ、使っているうちに慣れる程度だとは思うが。

3.打鍵感
 ストロークは最近の薄型ノートのアイソレーションキーボードよりも若干深く、打鍵感もしっかりしていてこっちの方がむしろ好感触。マイクロソフトのキーボードは打鍵感が好みじゃないので今まで使ったことは無かったが、これに限って言えば変に折りたたみに拘ったキーボードよりも遙かに良いと思う。
筐体が金属製で、剛性感が十分であることも良好な打鍵感に寄与しているのかもしれない。大体、折りたたみキーボードって押した時にどうしても筐体が変形してしっかり押したという感じがしないものねえ。並の安物ノートPCよりずっと上。

4.キーボードカバー
 このキーボードが変態的である所以というか、分厚いゴム製のカバーがついている。これを被せると キーボードの電源が切れ、また取り外した時は中から折ってタブレットスタンドにも出来る、けどICONIAを始めとする8型タブレットPCを横置きにすると乗せづらくて...ちょっと半端。10型を置くことを考えればジャストサイズなんだろうけど。
 あと、カバー自体が結構重いというのも可搬性を若干スポイルしているような。

5.肝心要のICONIAとの組み合わせ
2013-12-30 00.38.44.jpg























 本体より若干幅広。タッチはしやすい。新幹線のテーブルの上で操作するには十分。飛行機は無理...っつか、上空でBluetooth使えるわけないか。まあソフトウェアキーボードを使うしかありませんわな、機上。


 結論から言うと、タブレット用の外付けキーボードとしては90点。ファンクションキーだけなんとかなればなあ。カーソルキーが小さくて使いづらいという人が多いようなのですが、自分は別に気にならなかったので。
 総合的にはゴムカバーがゴツイのが難点で80点でしょうかねぇ...。かっちりした作りがキーボードを叩く気にさせてくれます。自分としては結構オススメしたい。



 余談ですが...この文章ICONIAで下書きしていたんですが、こうやってテキストの編集だけやっていると、8型WindowsPCってのは作業用途・モバイル用途のややモバイル寄りが欲しい人には凄く丁度良い。
 このサイズのクラムシェルPCって、LifeTouchNoteもそうだったんだけど、大きな需要は無いけど熱烈に欲しがる層は確実にいる筈で、VAIO Pが今出ていれば、十分に実用的な使い勝手と値段を両立させられるんじゃないかなあ。当時は相当無理めなスペックだったわけだし(ただし、ソニーのPCはキーボードを改善する必要があると思う)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/375

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29