505の系譜?

| トラックバック(0)
 あっちの方はメーカーからして「100時間くらいバーンインせよ」とか言うもんだから、もうちょい待ち。


・NW-M505(DAP)
 といわけで、今年モデルのWALKMANのうち(今年はWH300だとかZXだとかコレだとか変なのが多かった)、ある意味最も望まれていた、「帰ってきたスティック型」。

 iPodが出る以前、主に半島製のDAP(当時はMP3プレーヤーと言ってたのお)が幅をきかせていた頃、形状としては今のUSBメモリーのような棒状で、キャップを外すとそのままUSB端子に挿せるようなものが人気でした。ちなみに自分もワゴンセールの半島製DAPを使用しており、ゼンハイザーのMX300と共にそれなりに使っていた覚えが。当時は携帯音楽機器に音の善し悪しなんざさほど求めてなかったもんだなあ(シミジミ

 で、当時、MDからの移行に四苦八苦していたソニーもスティック型の「ネットワークウォークマン」なるものをいくつも出していて、それらに搭載されていたスティックの頭についたダイヤルを捻ったり押したりする操作系は、今考えても初代iPodのクリックホイールと同様に優れていたよーに思います。
 実際、M505の登場を待ちわびていた人の声によるとそういった操作が復活することを歓迎しているものも少なくないようで、カセットやMDのように媒体の形状にとらわれない、DAPらしさに溢れていた時代の残り香を忘れられない層ってのは確かにいるんだなあ、などとおっさん臭い感慨に浸ってみたりもしたり。

 とはいえ、iTunesを核にした垂直統合型のビジネスモデルに対し、MP3を無視して(海外では対応していたが)独自のCODECに拘ったソニーの携帯音楽端末はその他の半島製MP3プレイヤーと一緒に市場から放逐されてしまい、Aシリーズで音質にフォーカスしてブランドイメージの復活にこぎ着けるまで携帯音楽機器の始祖たる「WALKMAN」の名称は地に落ちたままになったわけですが。


 前置きはここまで。
 実際、Aシリーズ以前のMP3ウォークマンにさして興味が無かった自分としてはあまりスティック型に拘りはありません。
 コイツの機能、というよりコンセプトが当方の求めるものにピッチリと合致していたが故の、見敵必殺というか即ポチ。

1.aptX及びNFC対応でスマホとの親和性がすこぶる良し
 XperiaZ1で使うのにぴったり。
2.このサイズでS-MasterMX
 Bluetoothながら、スマホで聴くより音いいんじゃあるまいか?
3.ノイズキャンセラーを搭載
 新幹線や飛行機で使うのに最適。スタンドアロンで使うなら飛行機でも良いし。
4.細い、ちっこい
 XperiaとフルサイズDAP2台持ちに比べればマシ。
5.(自分にはあんまり関係ないけれど)ヘッドセットとしても利用可能
 Z1で電話使わないからなー。

 と、あと月内期限切れのソニポが3000以上あったということもあり。

 して、実際の使用感となりますと、NFCでZ1と繋ぐのは非常に、楽。背中を合わせるだけでM505の電源ONから接続までが完了。すぐ聴けます。
 肝心要の音となりますと...流石にBluetoothを通してしまうと劣化は避けられず、解像感、高音の伸び、低音の響き等々、いずれもZ1直挿しよりも劣ります。
 WALKMANとして使って、同じソースをA867と比べたらどうなるか?ってのはまだ調べていませんが...あんま期待はしない方が良いかもですね。

 ただし、実際使ってみて便利だと思ったのは、Z1のWALKMANアプリを使用中にリモコン代わりになること。曲送りで一々Z1の電源ボタン押してプレイヤー呼び出してタッチ、とかしなくても良いのは利点です。曲名も表示されますし。
 Z1をオンラインミュージックプレイヤーとして使う分には利便性は高そうです。ただし、WALKMANアプリのMusicUnlimitedのオンラインソースは曲名表示には非対応。オフラインソースはやってないので不明ですが。

 あとは、メモリが16GBしかないので、頻繁に聴くアルバムだけ放り込んでおいて飛行機の中はコレのノイズキャンセル使って使うとか出来ますし、バッテリー容量が少ないこととBluetoothはレシーバーとしてしか使えず、BTスピーカーやカーナビには繋げないことを除けば万能プレーヤーとして、Z1とこれだけで出張は大丈夫やね、と思っ.........って、いたんだけどなあ.........。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/370

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29