Dの食卓(特に意味は無い)

| トラックバック(0)
 カメラ引っ張り出すよりも手軽、とゆーことで持ち歩いているZ1のカメラは移動中などに考え無しでパチリパチリと使ってみてますが、撮ったデバイスで見ている限りは結構綺麗なのかもしれない、と考え直してみてみたり。
 そらま、拡大して粗探しすりゃ欠点は見えて来ますでしょうがね、もともとスマートフォンのカメラ(というか携帯端末のカメラ全般)なんてそんなもんだろーし、そういう括りの中でならそんなにダメダメってことでもない、のかもなあ。

 実際、夜景なんかも撮ってみると、確かに暗部ノイズは目立ちますが全体で見るとあんまり気にならないというか、そういう風な絵作りしているというか、ちょっと感心したのもまた事実。

yakei.jpg
























 とある地方都市の夜景だからもっと賑やかなところで撮ったら違うんだろうけど。


 とはいってもこれで飛行機の写真撮るとかいうのはまた無茶なお話。趣味的な写真撮るのは普通のデジカメの出番なんですがね。

 現行の主力は相変わらずのEOS-Mで、コレキヤノンの中でも鬼子とゆーか世間的な評判は全く芳しくないっつーか後継機の話がさっぱりなくせに投げ売り状態とゆーか、なんとも笑える状況なカメラなんですけれども、使ってみるとカメラで弄れる数字の基本的なトコをおさえつつもやや大きめなコンデジ程度の大きさで、かつ一眼と同じサイズのセンサー乗っけているとゆー結構楽しみ所の多いカメラだと思うんですが。EOSのレンズ使えるし(ここ重要)。

 まあメインで使えるミラーレスっつーと最近はセンサーの性能が一つ図抜けているソニーとかAFが激速なオリンパスとか、確かにアドバンテージは無いに等しい。うん。
 けどなんか持っててしっくりくる、ウチのEOS-M。確かに店頭でNEXやらE-M1やら弄ってみると「はええなぁ」とは思いますけどね、触ってて気持ちいいのはウチの子やなあ。

 とはいえ、レンズ遊びで選択肢が少ないのは確か。3本しか無いし。つーか望遠で一番長いのが55mmてどんなんよ。これじゃ飛行機だってロクに撮れやしない。

 というわけで、買ってみました望遠レンズ。

・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
 APS-Cサイズなら35mm換算で450mm程度(キヤノンのAPSは他より若干狭いのでもうちょい長いかもしれんけど)。
 レンズとしての評判は...まあ、値段の割には良いということらしい。実際まだ持ち出して使ってないからなんとも。
 問題は...

hentai.JPG





















 どう見てもカメラ本体がレンズのオマケという風体。マウントアダプタ付けているから余計長く見えます。これにレンズフード付けると更に3割くらい長くなりますし、それ以前に望遠にするともっと長くなるという。
 何よりも問題は、AF補助光がレンズに蹴られてロクに効果を発揮しないという点。ただでさえAFの掴みが悪いっつーのに。いや補助光が必要な使い方はしないだろうけどさ。

 いやでも、大した迫力だコレ。今のところ持ち出す機会は無いにしても、とりあえずこーいう形が手元にあるっつーだけでまず満足(いいのかそれで)。
































・Canon EOS 70D 18-135mmレンズキット
 えー、どう考えてもこっちのが本命のはずなんですけれど、結局仕事にしか使っていない時点でどーせーっちゅーんだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/367

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29