ゲームの秋

| トラックバック(0)
 ホテルのフロントで、みのもんたの背を20cmばかしストレッチしたよーな品のないおっさんが、無線LANが繋がらないとかで凄んでました。
 大体、そんなもんパスワードの入力間違いと相場が決まっとるんですが、結局他の部屋をとらせて引き上げていってました。きっと同じよーなことまたするんだろうなあ。ネットが繋がらない程度で喚きまくるとは引きこもりの中坊じゃあるまいに。

 ちゅーわけで、出張続きです。というか出張中です。今月まだ自宅には一泊しかしてません。洗濯物を交換しに帰ったようなもんです。
 こういう時は風物詩で心和ませるに限ります。



・観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」...F1韓国GP、くそみそに貶される

 風物詩には違いないでしょ?

 まともに論評すれば、モータースポーツ文化が根付いていないとか、そーゆー高次元の話じゃなくて、単に開催することがゴールだったから起きている問題でしょう。
 オリンピック、ワールドカップ、万国博覧会、そういった「世界一級のイベント」(と彼らが考えているもの)を自国で開催すること自体が最終目的なのだから、開催した後のことなんかな~んも考えておらんのだろうなあ。
 他のイベントと違って一回やれば終わり、ってもんじゃないんですけどね、F1は。

 何はともあれ人死にが出なくて幸いでした(酷



・閃の軌跡(PS Vita)
 本題。
 Ver1.01のパッチ適用してから、よーやくまともにプレイする気になれました。
 始めてしまえばこれがいつものファルコム節なので、良し。

 舞台を帝国に移しての新シリーズは、ありそで無かった「学徒」達の物語。
 第2部のクロスベル編以降、時代共通の問題を描こうとする意図は今回も変わらず、その中で主人公達がそれにどう足掻いて立ち向かおうとするかという話は、これまたかなり趣味に合致していて好感が持てます。

 戦闘システムは今までのものの出来が良かったので、それに新要素を多少上乗せしたくらいで、クロスベル編にあった好感度パラメータ(絆、とゲーム中では呼ぶが)次第で戦闘が有利になるというギミックは結構面白いと思います。
 反面、戦闘ゲームとしての色合いはかなり薄れ、イベントの合間に戦闘ゲームをこなす感覚が濃厚で、なんかADVやってるよーな錯覚がなくも無し。まあその分一本道っぽさは感じにくくはなってますけど。

 問題のパッチ適用後。
 PS3版とやっと同等になった、などとも言われてますが、少なくとも戦闘開始時のうんざりする読み込みはかなり緩和されていました。イベント時の読み込みは相変わらずですが(それでも若干短くなった気はする)。
 あと、建物の出入り時の読み込みもなんとかなれば、とは思いますが。

 細かいところの不満は、視点移動やPS時代に戻ったかのようなキャラの動きとかいろいろありますが、話は面白そうだし戦闘ゲームとしても相変わらずの完成度なんで、あとはなんとかもーちょい読み込みが改善されれば...一応パッチの作成は継続するようなんで、今後に期待。

 まあ秋の夜長にふけるには、良いゲームなんじゃないでしょーか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/364

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29