まずは、愚痴

| トラックバック(0)
 えー、こないだのNW-ZX1...結局ポチりました(財布の危機
 だって試聴した感想読むとみんなベタ誉めしてんだもん。A867も2年経ってバッテリーがヘタってきたし。

 通販サイト見るとどこもメーカー直販と値段かわんないし(予約段階とはいえ珍しい)、直販だとクーポンで5%ほど安くなり、ヨドなどのポイント還元分を考えても3年ワイド保証(破損や水没も対象)が追加支払い無しでついてくるというのは大きいので、ソニーストアで。予約で買う分にはソニストって結構お得でしてね。別に回しモンじゃなく。

 ただ、今日新幹線の中でA867+MDR-EX1000の組み合わせで聴いてましたけども、録音の良い曲ならこれでも不満無いんだよなー...聞き比べしたりしなけりゃ。
 まあキャンセルは出来ないこともないんで、しばらく悶えながら待つことにしま。

 その代わり、携帯の今年の買い換えは諦めた。



 閃の軌跡はVita版を買いましたが、聞きしに勝るNowLoadingの山。よもやメモリ媒体の時代にここまで長いNowLoadingを見せられるとはおもわなんだ。

 ロードが始まると、画面が暗転して数秒、それから「NowLoading」が表示されて十数秒。
 で、これがイベントが始まる時だけならまだしも、イベント中に場面転換の時に差し挟まれるわ、イベント戦闘どころか通常戦闘でもこの有様だわ、戦闘が終わると当然NowLoading、建物出入りしてもNowLoading。8bitPCのフロッピーディスクのゲームじゃあるまいし。ていうか、その8bitPCで技術力を誇示したファルコムの今のゲームがこの有様というのが実に皮肉が効いている。

 想像に過ぎませんけども、Vita版とPS3版の使い回し出来る部分を増やそうとして純正のライブラリじゃなくて自社のライブラリ使ったらこうなった、とかじゃないのかなあ。Vitaのゲーム作るのがこれが初めて、ってわけでもないのだし。だとしたらパッチ程度でどうにかなるとも思えない。

 このシリーズの、他のゲームより優れている点として挙げられる、世界観の作り込みの細やかさと町の住人との会話を通じてもそれを感じられる丁寧な作風は、ストレスの無いインターフェイスがあってこそ生きる美点なので、はっきり言ってロードの多さと長さは長所を完全にスポイルしてしまう。せめて最後までゲームする気になるくらいには改善されることを望む。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/363

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29