ふっかつ

| トラックバック(0)
 前回あーゆーことを書いて直後にReaderStore改装とかどんな嫌がらせじゃ(苦笑

 というのも、これが割と電子書籍ストアとしては一風変わった、コミュニティ指向の強い、ユーザー囲い込みというと聞こえは悪いですが、買い手としても読み手としてもなかなか好ましいものではある一方、その分Twitter連携機能の意味が無くなるよーな...まあReaderの非ユーザー向けへの発信という意味では無意味っちゅーことも無いですけども。

1.シリーズまとめ買い機能の充実
 日本の電子書籍の場合、コミックが他国よりも多いのでシリーズのまとめ買い需要、というのは確実にあるので、こーいう機能は大変ありがたい、っつかついつい買ってしまうんじゃないだろーか。
 KindleどころかAmazonさえ、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」はあってもシリーズもののまとめ買い出来ませんしね。
 他のストア見たわけじゃありませんが、ありそうであまり無かった機能だと思う。

2.シリーズ新刊お知らせ機能
 今回の改装で一番ありがたい機能。
 コミックの他、特にサイクルの早いラノベ関係は、新刊が出てもしばらくご無沙汰だとおすすめにも入っていないので、実に助かります。おっかけているシリーズが多いととても追い切れず、気がついたら2、3冊新刊出ていたなんてこともありましたからねぇ。

3.ユーザーコミュニティの提供
 購入した本の感想をアップ出来て、他のユーザーがその感想からその本を購入すると購入金額の5%分のポイントがもらえるという、アフィリエイトblogみたいな真似が出来てしまう。まあ所詮ソニポなのでソニーのサービス以外で使い道無いのですけど。
 それがユーザー単位での仕事として、フォローしたりフォロワーがついたり、と半Twitter、半SNS的な使い方を想定している模様。どうも、コミュニティの紹介によるものは購入にまで至ることが多い、という統計を受けてのサービスのようで、現金じゃなくて自社サービスのポイントという辺りが巧妙だな~、という感じ。
 自分じゃまだ何も上げてませんし(どーせコミックだのラノベだのの感想上げたって似たようなタイトルの感想多いだろーから、ドマイナーなマンガとか一般書籍の感想にするつもり)、所詮サービスの提供側が考える通りに物事が動くことの方が実例としては少ないだろうからどう転ぶか分かりませんが、適度に生暖かく見守っていこうかと。面白そうなサービスではるんですけどねえ。


 と、割と改装としては好意的に見てはいますが、Android(というかAQUOS PAD)でサイト見た時に以前よりも重くなっているのが難点。そりゃま、AQUOS PADは最強スペックにはほど遠いにしても、これより古い端末なんぞまだ山ほどある状態でこれは、ちょっとキツイ。
 発想はよくても実装がダメダメないつものソニーの仕事、っちゅーと言い過ぎですかや。改善されることを期待。



 もひとつ、ソニーの製品っちゅーことで、Walkmanの新型の話。
 といっても、前に触れたF880じゃなくて、NW-ZX1という新フラッグシップ機の件。
 Walkmanのフラッグシップは初AndroidのZ1000ということになっていて、2年過ぎてようやく新しいZナンバーが出てくるということで、結構期待。
 何せ最近、A860の音に飽きてきまして、はい。CR-N755+ZENSOR1の組み合わせがいたく気に入っている昨今、A860+MDR-EX1000の組み合わせでも解像感的になんか物足りない...。
 しかも最近ハイレゾ音源にも手を出してしまっているので、ポータブル機でも思う存分それを楽しみてー。

 ハイレゾにも対応したハイエンドなポータブル機の実態というと、これがまた中韓メーカーが幅を利かすとゆー、「ハイエンドって何?」な現状。いやまあ、市場的にニッチだからあちらの小回りが利く商品開発に合っている、とも言えなくもないですが、どーもこお、高い(というかオーディオマニアが好みそうな)部品を寄せ集めて組み立てて高い値札つけて売っている、という印象が拭えず、オーディオメーカーの矜持とか思想を持って作っているのだろーか。実際、そーいうところが重要なUIとかソフトウェアの使い勝手などに関しては評判は芳しくないし(IT系のライターが疑問を呈するくらいだから相当酷いんだろう)。

 実績あるメーカーで今もポータブル機を作っているところなんて最早Appleとソニーだけしか無いのだしねえ。ただし、良い音、という点で言えばAppleに期待するのは間違いなんじゃなかろーかと(Apple自体がオーディオハードについて質の斟酌にはそれほど拘っていないように見える、サードパーティ任せというか、ソフトウェアとサービスからの上がりにしか興味が無いというか)。
 となるともう、ソニーしかおらんじゃないですか。よし任せた。

 ということで出てきたんで、期待はしているんですよ。はい。
 問題は、値段でしてねぇ...直販価格でななまんよんせんはっぴゃくえんて。

 ちゅーことで、おいそれと手が出るもんでもありませんが、イヤホンが同梱されていないとか、Walkmanのウリであるノイズキャンセルすら最初っから切り捨てているとか、かなり割り切った、拘りはあるブツなんでなんとか入手したいんですけど...。



 しかし、最近のソニーはホント尖った製品増えて、往年の変態っぷりが蘇ってきておるよーです。
 ストリンガー某氏がいなくなってからの仕込みが実を結んでいるのか、保険業務で儲かって余裕が出てきたせいなのか(後者のような気もするナー)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/362

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29