なるべく関わらないに越したこたー無いんだけど

| トラックバック(0)
 AQUOS PADがー。

 SIM(最近はUIMと言うのか、auのはR-UIMというらしいですが)を正常に認識せず、起動直後に再起動を繰り返すとかいうワケわかめな症状を発症しまして、出張続きの昨今WiMaxは解約してるしモバイル回線が無いわ電車乗り換えの検索はできねーわ出先で仕事のメール受信できねーわ、一番大きなのが移動中の暇つぶしが出来ない。
 ちなみにそんな症状に陥る前にも、SIMカードスロットがほんのり暖かくなって異常にバッテリー消費が激しい、ということも週一くらいであったので予兆はあったんでしょうかね。

 そんなこんなで交換サービスに申し込んだんですけども...正直、auのサポートってドコモに比べるとかなり......。

 まあドコモの時とはガラケーとandroid端末との違いもあるし症状が全然違うってのもあるので一概に比較するわけにはいかないとしても。

 ちなみにドコモの時は、折りたたみガラケーを畳んだ時に再起動がかかる、という症状でドコモショップに持ち込んで症状を説明したところ、お預かりで貸出機の手続き。SIM内蔵の電話帳の他、モバイルSUICAのデータも移してもらいました。
 メーカーでは症状を確認出来なかったものの、折りたたんだ時の振動で電池パックがずれたかで瞬間的に電源が落ちたのだろうということで(自分の見立てでも同様)、電池パックの端子の交換と再調整をしてもらい、戻ってきてからはすこぶる快調。
 保証切れ間近ではあったものの(というか、保証切れギリギリまで放っておいたw)、満足いく対応だったかと思います。

 auショップの場合、今回は症状が出たりの出なかったりの、ということもあって窓口のヒトは一頻り端末を操作した後で契約内容を確認。安心ケータイサポートプラスに加入してあったので、そちらに電話するように案内されて一度持ち帰り。
 電話1回目。まあPCのサポートと同じよーに、SIMの抜き差しはしましたかー電池を一度抜き差しはしましたかー(AQUOS PADてゆーてるやん。バッテリー交換出来ないっつーの)、最近アプリをインストールしましたかー、落としたり水濡れしたりしてませんかー(防水端末で水濡れしたら問題アリ、ってのもどうかと思う...)、の後にお定まりの「初期化してみてください」。
 うーむ、まあ分からんでもないけどさぁ...SIM認識しない、時々認識します、発熱してバッテリー消費が酷いですって症状でソフトウェアトラブルってあんま想像つかないと思うんだけどなぁ...。

 実際、初期化してみましたが、当然症状は改善されず。
 翌日、2回目の電話。
 えー、手元にある端末は再起動を繰り返すばかりなので、当然電話番号は分かりません。電話機能もついてないので誰も分かる人はおりません。
 契約書を引っ張り出してみたら、なんとこれがあーた、電話番号の記載漏れ。うぉい。
 で、その旨を伝えたら、こちらではどうしようもないのでauショップに持ち込むか、お客様センターに問い合わせして調べてもらってください、と。
 契約書の番号記載漏れに関しては別にこの窓口の手落ちじゃないんで仕方ないけども、何というかどーも杓子定規に感じる。タブレットなので使えないからといってこの場合即困る、ってわけじゃないんですが、これがスマホだったらどーすんのよ。いやスマホだったらauショップで交換手続きするのかもしれんけどさ。知らんけど。

 まあ結局、30分ほど放置して温度が下がった頃を見計らって起動したらなんとかSIM認識したので、すぐに電話番号確認してその日のうちになんとかなりましたけどね...。


 Android端末という性質上、そこそこ自分でトラブルには対処して問題点の割り出しはせにゃならんのですが、それをやっても窓口にとってはあんま意味無いというか、結局マニュアル(というよりフローチャート)通りの対処をしているんだろうなあ、と思わされる出来事でした。
 いや、マニュアル通りが悪いと言っているんじゃなくて、PCと違ってそういうチャートに沿った対応をせざるを得ないんだろう、と。
 何せ、VAIOのディスプレイが故障った時は、うっすらと映ってはいる、外部ディスプレイに繋いでみたら普通に使えるのでバックライトの故障ではないか、と伝えたら「あ、そうですね」と話が早かったもんで、こーいうところPC製品と電話機じゃあサポートの対処も全然違うんだろうなあ、と思った次第でした。


 で、これがソフトバンクだったらどーなるのか...それこそ関わり合いになりたくないので、私は知らん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/359

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29