おあつうございます

| トラックバック(0)
 気がついたらもう6月も半分近いよ!


・アトラス,発売予定タイトルは「予定通り発売」とTwitterでコメント
 循環取引で粉飾決算て某国の財閥みたいな真似しよってからに...。
 現状、アトラスのタイトルで追っているものも無いのですが、ゲームは無事発売されるっぽいですね。ただ完全子会社となると一度倒産でもせんと逃れられないとか聞いたんで、アトラス自体有象無象の債権者にいいように食い物にされてしまうんじゃないかとか、心配っちゃー心配。

・マイクロソフト、「Xbox One」を日本でも発売へ
 むしろ今度はPSの方が正統派のゲーム機で、Xboxの方がメディアセンターっぽいような気もする。
 日本で売れるかどーかってーと...360のKinectがイマイチだったのでどうなんだろう。
 ああいう人間のモーションを追うガジェットそのものは、Wiiがウケたことを見るに別に日本人の趣味嗜好に合わないわけじゃないと思うんですけどね。コアゲーマーはともかく。そう考えると360の失敗はコアゲーマーにフィーチャーしてライトゲーマーに全然アピール出来なかった点に理由があんだろな。天下のMSなんだからそれくらいなんとかしそうなもんだが...。
 ちなみにメリケン製のメディアセンターなんてどーせDTCPに対応するわきゃないので、自分としてはそっち方面の期待は皆無。箱は初代と360どっちも買っているけど、今回は...無さそう。

・SCEが次世代ゲーム機「PlayStation 4」の価格とデザインを発表
 おっさんな方々にはX68000のようだ、とズレた盛り上がり方も一部しているようで...。
 中古については、まあ妥当っちゃー妥当なんじゃないですかしら。個人的にはどーでもいいです。
 まあいろいろと計算したんでしょうが、

1.売ったお金でまた新しいゲームを買うというサイクルを止めない方が得策
2.DL販売が一定の割合で広まったので、昔ほど中古ゲームのプライオリティが高くなくなっている
3.アーリーアダプターを敵に回さない方がよさげ(味方にしたからって頼りにはならんだろが)

 ...な感じのことを考えたんじゃなかろうかと。
 ゲームメーカーとしては痛し痒しとしても、最近は発売後のDLコンテンツ販売なんかも普通になっておりますしな。利用したこと無いけど。
 中古ゲームを全て是とはせんですが、供給のアンバランスさに対するカウンターとしての存在意義、出荷するだけしてしておきながら返品には一切応じないくせに中古にいい顔しないとかムシが良すぎない?、などなど、メーカー側にもいくらか後ろめたいところもあるのではないかと。

 なんにしても、DL販売の興隆による小売店販売の退潮なども含めていろいろと潮目の移り変わりの時期において、コンソールゲーム機の一方の雄の判断は何かと物議を醸しそうではありますな。



 さ、本題本題。

・空の軌跡SC HD(PS3 DL版)
 実はFC終わりそうな頃にDL購入し、FC終わった後に続けて始めてみたりして。
 話がFC終了の翌朝からスタートということで、まあすんなり入れること。やっぱ話自体がおもしれーや。
 今回続けてやってみて思うに、ゲームのバランスとしても明らかに続編という態ですわな。何せ、初っぱなのダンジョンからしてそれなりにややこしい。全て廻ろうとすると結構時間かかる。敵もFC終盤の雑魚戦のつもりでやってると痛い目を見る。SCで始めて出歩くフィールドも、一回では目的地まで辿り着けないこともあったりする。

 という、平均値やや高めにある中では、実はバトルゲームとしてSCはかなり完成度高いよーな気がします。全部の手配魔獣を退治するならば。
 PC版やった時の日記を読み返しながらプレイしてましたが、大分先になると何度も全滅したり撤退したりしながらどーにかこーにか倒し方を見つけ出した、みたいな場面もあったりして、相当楽しんでやっとったなぁ...。
 ちなみにちょうど同時期にマブラヴオルタやってて悶絶してた記憶も蘇りーの。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/351

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29