非デジグッズ

| トラックバック(0)
 とりあえず仕事と遊びに持ち歩いていろいろ試行錯誤中>EOS M

 AFがダメダメとは聞いていたし実際に店頭で手に触れて「これは厳しい...」と思っていましたが、買って手元で使ってみると体感以上に厳しいAF速度はどーにかならんのか、と思って数日後、ファームウェアのアップデートでまあ大分良い感じの速さにはなったので。
 しかしながら、何もない場所(空とか無地の壁とか)で1点AFにすると、これがまた迷った挙げ句オレンジフレームとか困ったもんだ。



 そして、困りもののもう一つが持ち運び手段。いわゆる、バッグの問題。

 今まではG11をベルトに取り付けられるタイプのケースに入れて持ち運んでおりましたが、流石にミラーレスを同じケースに入れるのも難しいし...。

 と思っていろいろ探していたところ、ピッタリのものがあったので紹介してみます。EOS Mが入るなら他のミラーレスでも参考になりそーだし。


 ハクバのロープロAPEX100AWという奴ですが、これがまた測ったようにピッタリ。


 まず、18-55を付けたまま入ります。

IMG_2587.JPG
























 スピードライト?
 んなもん空いた隙間に入れればえーんです。

IMG_2588.JPG
























 この状態でファスナーを閉める。
 メーカーHPではショルダーバッグとして紹介されてますが、ベルトに通して腰に固定する使い方を想定しているので、ショルダーベルトは使いません。手持ち用のハンドルがあるので手で持っての持ち運びも可。割と便利。

IMG_2591.JPG























 ただ、この使い方だとカメラ本体に取り付けたレンズ以外は持ち出せず、ミラーレスのコンパクトさを生かした持ち運び方が出来ないので、バンナイズのバッグみたいに外付けのオプションを取り付ける。
 幸いこのAPEX100はショルダーベルトのフックのところにカバーみたいなベルト状のパーツがあるので、ここにベルクロで剥がせるベルトホルダーのついた小さいケースがあると良いんだけど...そんな都合の良いもんが、実はあるのがニホンのフシギ。

IMG_2594.JPG
























 KATAのDF-408 DLとゆー、コンパクトカメラ用の特にどってことのないケースなんですが、これがベルト固定のフラップが剥がせるという一点において、今回はちょおお役立ち品に早変わり。

 しかも、これサイズ的にも22mmは無論のこと、

IMG_2606.JPG
























 ズームレンズもきっちり入ってしまうという...しかも割とジャストフィット。

 こうなると、あとは合体させるだけ。

 ちなみにDF-408には22mm入れた時には一緒に入れられるスピードライトも、流石にズームレンズと一緒には入れられない、ので、APEX100のショルダーベルト用フックに巾着袋の紐を結わえ付けてしまう。

IMG_2608.JPG
























IMG_2613.JPG























 この状態だとファスナーを止める位置が制限されてしまいますが、まあそれは致し方在りますまい。
 ベルトに固定してみたところ、流石に大きめサイズは動きに多少障るとしても、遊びなら特にこれで問題無いんでないですかね。コンパクトにしたけりゃ持ち運ぶレンズを絞ってDF-408を外せばいいわけだし。さもなくばDF-408もAPEX100にではなく、直接ベルトに固定すりゃいい。

 なお、このDF-408、PowerShotG11もなんとか入るサイズなのでもう一つ買って三神合体、とかやると流石に重すぎるか...。
 私は買いはしませんが、近日中に出るというEF-Mマウントの広角ズームレンズとか収納するのには良いやもしれません。三神合体。まあ、そこまで行ったら大きめのポーチタイプのカメラバッグ使った方がいいんだろーけど。

 このやり方の欠点というか、APEX100が意外に高いんですよ。4000円前後。
 作りは良いしレンズキャップやSDカード収納のポケットも豊富、使い回しも利きそうなんで、ミラーレス一眼のためだけに限定しなければそんな損はせんはずなのですが。


 しかし、こんな真似したところでアフィリエイト登録してるわけでもないから一銭にもならんし、 そもそもこのネタのために撮った写真て全部G11で撮ってあって、EOS Mがな~んの役にも立っていないとか如何ともし難い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/354

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29