7月は死ぬる

| トラックバック(0)
 デジカメを更新。ま、もうちょい使い込んで次のネタということで...。


・韓国メディアがイラン代表を非難 「サッカーよりマナーを学べ」「礼儀も配慮もない」
 韓国「を」イラン「が」非難かと思ったら逆かいw
 動画見た限りではわざわざ挑発?なのか?近寄っていったイランのGKもどーかと思いますが、まあそもそも舌戦の発端は、アウェイのイランに行った時にホテルの待遇がどうのこうのと言い出したところからですからなあ。
 ちなみに試合は半分くらい見てまして、待ち構えてスペースを消しにかかるイランに対して、フィジカルでゴリ押しもしくは強引なパス回しが中心の韓国じゃあ分が悪いですわな。スペースこじ開ける動きが出来ねーんだもん。そら2敗するわけだ。
 どっちにしてもレベルが高いっつーわけではないんですが...日本も苦労することになるだろうけど、アジアって4.5枠もいらないんじゃないだろうか。3.5枠にしてオージーにはオセアニアへお帰りいただく、っつーことで(何せ、ワールドカップ絡みだと日本はオーストラリアにいいとこ無いし)。


・Googleマップに怯えるカーナビ...スマホ・タブレット普及で市場「3割減」へ
 基本的な機能は安価で満たせるスマホと、メディアサーバー統合型のハイエンドナビ比べてもしゃーないとしても、安いカーナビなら十分食えるかもね。

 こないだ、AQUOS PADのナビ(Navitimeのドライブサポート)とVH09CSを並べて使ってみましたが、まずタブナビのNGな点として、
1.測位が遅い
2.リルートに時間がかかる(道を外れたと認識するまでに時間がかかる)
3.地図があっさりで外連味が足りない

 逆に、これは良い、と思ったのは
4.地図表示は速い、特に案内地点に近づいた時のマップ拡大がスムーズ
5.ガソリンスタンドの価格を表示とかしてくれる(もっとも全然正確じゃなく無意味だったが)

 1はもうスマホは汎用のナビだからしゃーないとして(車は基本的に電源を切った時と次に電源入れた時の場所が同じ、車道しか走らないという前提がある)、2と3はソフト次第だから発展の可能性はある、と。
 4についてはグラフィック表示能力に関しては完全にスマホの方が上だから(VH09がカーナビとしてはレスポンス悪い方というのはあるにしても)して。5はもーちょいガンバレ。

 というわけで、スマホナビが発展途上ということを考えると、ナビゲーションとしての機能はいずれ追いついてもおかしくはないものと思われます。
 (買ったままでは)オフラインだと使えない、GPSの信号を受信出来ない環境だと位置の推定も出来やしない(こともないけど車速パルスを取れるカーナビに比べると著しく不正確)ので、絶対的な性能としてはカーナビに軍配が上がるとしても、通常使うレベルなら不満は無いどころかカーナビよりスマホの方がコンピュータとしてのスペックは上なんだろーから、どうしようもないハードウェア的なところ以外はもうスマホでいんでね?ということになるのは確かやも。

 ただし、どんなにスマホが発達しても、車のスピーカーを鳴らしきれるアンプを搭載することだけは絶対無理だからして、メディアセンター+ナビゲーションとしてのカーナビが無くなるとも思えません。つーか、自分の場合高音質のメディアセンターに拘ったらナビが付いてきた、みたいなもんだし。
 メディアセンターとナビを統合した機器、としてのカーナビが無くなるとも思えませんけどね。市場の縮小とエントリーモデルが売れなくなるのは間違い無いとしても...って、デジカメが辿っている道そのまんまじゃん。

 逆にカーナビ側から何が出来るのか、となるとサイバーナビのようにHUDのようなハードウェアで特徴を出すか、メディアセンター機能を徹底的に磨くか(必然的に高価格・高機能モデルになるわけで)、むしろアプローチするのであれば、スマホをヘッドユニットとして扱い、プリアンプ、パワーアンプ以下と大画面モニターを受け持つAVアンプ的なユニットを...って、似たようなのならもう出てるんですけどね。
 カーステに無線でスマホ繋いで音楽流せばえーやん、という発想もありはしますが...やっぱ同じインターフェイスでないと微妙に使いづらい、んですよねえ。セカンド車(ナビ無し)にAQUOS PADのっけてカーステはカーステで使ってみると、操作系がシームレスじゃないんで、どっちかを操作した後にもう一方を操作する気にならない。いや、そんな場面がそうそうあるもんでもないけども。

 デジカメが、カメラのハードウェアとして質を高めてスマホカメラと差別化しつつもWi-Fi対応などでスマホの機能を取り込もうとしているのと似て、カーナビが専用機でしかなし得ない機能を追いつつも...って流れに、果たしてなるのかどーか。
 まあぶっちゃければ、現状ではスマホナビが使いやすいってことは全く思えませんけども。ほぼタダで使えること以外に、自分的には利点無し。なにせ、ハードウェアキーが無いタッチパネルオンリーの操作だと車に乗りながら操作するのって結構面倒なんですよ。根本的な問題として。車載機器としては致命的な問題をまだ抱えておるんじゃないのですかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/352

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29