目的と手段が逆転する瞬間

| トラックバック(0)
 ハイレゾ音源が手軽に聴けて、悲観する程でもない程度の音環境が備わったのでハイレゾ音源のDL購入に手を出してみました。
 日本でこの手のサービスを利用しようと思ったらまずe-onkyoでしょ、というかヘッドユニットがONKYOだしそもそもこれするためが買った理由の半分だし。

 e-onkyoは最近リニューアルされてDRMフリーになったので、ますます使い勝手が良くなったと思います。つーか、日本国内でさえDRMフリーが大勢で、しかもそれ以後特に違法DLが増えたとか減ったとか聞かないし、影響無いんじゃなかろーか。そこんとこどーよ>某団体


 さて、どーせやるなら最高音質でしょ!とばかりに、ピアノの曲で24bit/192kHzのwavファイルの曲という括りで探し(内容はどうでもいいのかをい)、まー適当に現代曲のを。ノルウェーのピアニストでオラ・イェイロとゆー人。我ながらひでぇ買い方だw
 ちなみに現代ピアニストで曲も書くとゆーとリチャード・ックレイダーマンくらいしか知らねーわ(汗

 ユーザー登録から購入手続きはかなりサクサク進み、ここらのインターフェイスは特段優れていたり工夫されているっつーわけではないにしても、今時の仕様としてはごくごく素直な形で、特に迷いも無いのは気に入りました。
 音源販売サイト、っつーことで試聴となりますと、少なくともAmazonのCDの試聴に比べると動作は比較的軽いし音質も十分。ハイレゾ音源の試聴としちゃ雰囲気掴めるレベルなんでは。


 そして入していざダウンロード...とゆー所で、問題発生。
 や、問題という程では無いんですけれども...普通、CDレベルのリニアPCMっつーと16bit/44.1kHzで、数字だけ見ても分かる通り明らかにファイルサイズが桁違いで、とにかくダウンロードに時間がかかることかかること。
 結局最終的に落としたファイルの合計サイズ見たら4.44GBて。CD一枚分でDVDの映画まるまる分かい。ちなみにビットレートは9216kbps。音だけのビットレートじゃないだろう、これは(汗

 で、再生環境はPC...じゃあんま意味無いので(再生自体は出来る)、USBメモリに入れてCR-N755にて再生。
 音はどーかっつーと...うーん。一聴して即座に感動する程...では無いです。まあワタシの耳が大したことないのが大きいんでしょうけども。それに同じ曲でCDと比較、なんてことも出来ませんし。
 ただし、音量小さめでも音がはっきり聞こえるし、映像で例えれば真っ暗なところとほんの僅か暗くないところの違いがよく分かる的な明瞭さというのは、なんとなく感じます。
 大音量でなくても気持ちよく聴ける、というのは存外重要で、まーこれが音源による効果なのか、コンポーネントによる効果なのか判別出来ないとしても、この内容でCD一枚分(よりやや高め)の金額というのは満足感高いと思います。自分的には。DRMフリーなのでバックアップも容易ですし。

 曲のラインナップは、明らかにクラシックの名盤、ジャズ、洋楽に偏ってます(笑
 音の良さが売りなので当然なんでしょーが。
 なので、こっちを音楽聴く行為のメインにすることはあり得ませんが、ノートPCで作業しながら音楽を聴く分には実に気持ちよいので、なんだかんだいってかなり聴く時間は長くなっていたりして。お陰でZENSOR1のエージングが捗ること捗ること。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/350

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29