円盤s

| トラックバック(0)
 前は「中位王」などと持ち上げられて上位から勝ち点奪って下位にばらまくネズミ小僧みたいだったうっとこは、シーズン終盤の上位との対決なんぞは「何かやってくれそう」という期待に満ちておったもんですが、今年は上位との対決になると「何かやらかしてくれそう」という危惧に満ちているというのはどうしたもんだか。

 とはいうものの、開幕6連勝中の首位を破ったのは美事にござった。


 放置しすぎだっつーの。


・英雄伝説 空の軌跡FC HD(PS3)
 むしろオマケのコピー可なサントラファイルに惹かれてDL版を買ったわけですが、チマチマしたダメージコントロールとステータスのマネジメントが良い加減な序盤の方がおもしれーやとか、まあ古き良きニッポンのRPGだなあと改めて実感。パラメータがインフレ起こすSCになるとやけに大雑把になるし。

 さて、問題のサントラファイル。
 DLでウンGBとかいうのはWAVファイルだから良いとして、DLが終了したらえんえん時間かけて解凍し、それで出来たのがただのインストーラとかどういうワケだコラ。そこから更に時間かけてファイルの展開して出来上がったのが音質のビミョウなWAVファイルて。しかも、トラックNo.はついているけどディスク1とディスク2の内容が一緒くたなので外部に出したら整理しないと使いづらいったらありゃしない。
 MP3化してWalkmanに放り込む気が薄れるわっ!!...というのが狙いだったらヤダなあ。


・機動戦士ガンダムUC 6(Blu-ray)
 世の中がいかに世知辛くて理想とかそーいうもんから遠く離れたもんだと痛感してもーてるオッサンの身としては、フル・フロンタルの理屈の方が受け入れやすいもんなんだけど。バナージやミネバの語る理想論なんて1年戦争前から語り尽くされて、「こりゃダメだ」と大概の人が諦観した世界では、腹立たしいほどに青臭い、耳に優しいだけの反吐が出そうな甘々な感情に過ぎない......と言いたいとこなんだけど、ガンダムて前からそうだもんなあ。
 ユニコの場合、バナージがそーいう結論に至るまでの動向を描いているんで(いかんせんアニメ版は尺が足りなくて不十分だが)、一方的な反感は持たずに済んではいる。それでもかざした理想を虚しく覚えるのは、本作以後の歴史が存在していて、それが結局理想で終わってしまっていることを知っているからであり、宇宙世紀ガンダムである限りどーしても避けられない構造ではあるんだね(Vガン以降はオフィシャルでは語られていないから分からんけれども、「黒歴史」で括られていたことからお察し)。

 ではあるんだけれどもさ、そーいう風に斜に構えていても、バナージが大人たちに背中を押されていく流れは正直言って見ていて清々しいのは確かなわけでして。
 最初の頃書いた覚えがある気がするけれど、ユニコが割とおっさん受け良いのは、大人全否定のガキ向けな話ってわけじゃなくて、大人は大人の役割を果たした上で若者の行動を肯定的に描いている点があるからじゃないのか、というのがここに来て再認識したというか。

 これもひねた見方なのかもしらんが、滅びというか失敗を前提とした分思想的にはファンタジーだよなあ、ガンダムって。その分甘く心地よい、のかもしれない。


・猫物語 黒 つばさファミリー(上)(下) (Blu-ray)
 そのため、ユニコの後こっちみるとすんげぇシビアな話に見えてきたりする。ありゃりゃぎハーレム結成前の話のせいだろーか。
 冗談はさておき。化物語の前日譚として(ていうか前日譚いくつあるんだ一体)、ありゃりゃぎさんと羽川の関係の定義的なお話で、これ見ると化の時に羽川のフラグが立っていた理由とありゃりゃぎさんがなしてそれをへし折っていたかがよく分かる...と思う。多分。
 ただし、分かりやすいというわけではない。このシリーズ、根本的には会話劇でどう見てもアニメ向きじゃないのに、会話劇のスタイルを押し通すところが欠点で(と同時に妙味)、今回は更に会話劇の色合いが濃い。その上、後半は会話の緩急が激しくて詰め込みすぎの感が無きにしもあらず。
 要するに台詞の海。アニメにあるまじき所業。

 なので、会話そのものを楽しめなければ面白くもなんともなく、正直に言うとシリアスなシーンとか渋い会話の応酬よりかは「上」の冒頭だとか掛け合いが楽しい場面のが面白かった。いいんかなあ、これデ。

 掛け合いといやあ、このシリーズ独特の副音声のキャラコメ。今まで大概無茶やっていたのが全て過去の出来事になるくらいのありえない組み合わせ。
 や、まあ時系列的に化以降のキャラは面識無いという建て前なんで無茶は仕様がないとしても...「下」の淡々とボケとツッコミが繰り返される進行には思わず嘆息。いいぞもっとやれ(アレ


・機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック1~3(CD)
 ユニコのディスクは出張に持ってってそこで見てた(というか前回のなのはA'sも猫物語も全部出張先で見てたんだけど)ので、ヘッドホン着用の上で視聴したわけですが...音楽良いなあ、コレ。ガンダムにはシンセより生楽器がよく似合う。
 ということでまとめ買い。さっさとリピってWalkmanへGO...冷静に考えると、ウチって普通にCD聴く環境が無いのね。PS3でも使えばいいんかもしれんが、ファンの音がうるさくて音楽ってのもちょっとねぇ。コンポでいいから適当なの買おうかしら。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/342

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29