立場の違いだけでは片付かない

| トラックバック(0)
・日本の漫画は「横書き」にしないと衰退する? Twitterで業界関係者が大議論も噛み合わず

 見出しが煽りくさいが、それはさておき...。
 読む側からすりゃ正直言って「どっちでもええわ」と、なる。
 明らかに読みづらくなるのは確かだが(しかしそれを言うなら手塚治虫だってコマ割がダイナミック過ぎて読み辛いこと少なくなかったし)、それはそれで新しい表現手法が広がる可能性もあるのだしね。
 出版に関係する煩雑さといっても、雑誌媒体でなくWebベース+単行本展開とか、あるいは電子出版を第一に考えれば無くもない。

 だから横書きだとか右綴じとかは、マンガにとってはさほど大きな問題じゃあない、と思うんだけれども...引っかかったのは、

 中心となった人物は、漫画原作者で編集家の竹熊健太郎さん。竹熊さんは以前から、将来における日本の漫画業界を危惧し、国外のマニア層ではない"一般読者"を開拓するために漫画を「横書き」にするべきだと主張しています。英語や中国語など人口の多い言語は横書き(左綴じ)で、日本で漫画を学ぶ留学生たちが優秀なこともあり、このままでは「日本漫画」の市場は10年以内に諸外国に奪われてしまうのだとか。

 のくだり。
 このままでは「日本漫画」の市場は10年以内に諸外国に奪われてしまう
 というところが、日本国内での日本人対象の市場、という意味なのか、国外にあるはずの日本の漫画に対する需要のことを意味するのか、この文章だけじゃちと分からんけれども、どっちにしても売らんがための横書き・右綴じっつーのはちょっと違うんじゃないかなぁ。
 なんかサ、政府が主導云々の「クールジャパン」に通じる「なんか違う」感がどーも付きまとう。

 日本における日本人の市場が奪われる云々つーのは、外国の書き手が入ってくることはあるし、それらが一定の支持を得ることも想像に難くないけれども、横書きにしないからって例えば中国人の書く漫画が日本で主流になる、という理屈は無いと思う(掛け値無しに面白いので主流になる、つー可能性はゼロじゃないだろうけど)。

 だからこの場合は海外の漫画市場における日本漫画のシェアの話なんだろうけど、まず日本以外の漫画の市場なんてそんなに規模があるのか?
 あるいは現状の市場がそれほど規模の大きいものでなくとも、これから拡大する流れが確実で、その中で日本漫画が存在感を示すには消費者にリーチしやすいように、横書き・右綴じが必須だ、という理屈はまあ確かに成り立つんだろうけれども...。

 衆目を集めるためなのか、いささかセンセーショナルな主張ではあるが、「売る側」の編集者という竹熊氏の立場を考えると国外市場の確保という意味ではこういった施策を考えることは決して否定されるべきものではないし、書く側もそういった動きを意識するのはアリだとしてもさ...でもそれって、漫画の面白さとは全く関係無い話なんじゃないかなぁ。

 「クールジャパン」なる単語をどこか胡散臭く感じて、広告だのに税金を投入することをアホらしく思えてしまうのは、そーいうのはコンテンツの質とは全く関係無い話であって、そもそもコンテンツの質が低けりゃそんなもん長続きしないのは某ナントカ流見りゃ分かることだからで、作品の質とほとんど関係の無い横書きだのなんだのという所に議論が集中することに違和感を感じるんですがね。売らんがため、だとしても。
 これがとある国の人に売るために、その国の歴史や風物を考慮して話を作るには、みたいな話なら、各論ではあっても内実は伴った話になると思うんだけれどなあ。

 そもそも漫画なんて、書きたい人が書きたいように書くのがスタートであって、市場とかなんとか売るための理屈で動いている人と書き手が噛み合うわけがなく(この記事のゆうきまさみとヒラコーの反応見ると余計にそう思う...記事の記述を見た限りでは、だが)、クールジャパン推進の官僚だかと被って見えてしまうのがまたなんとも...。

 竹熊氏は赤松健との対談なんか見ても思ったことだけれど、漫画編集者、原作者という割に漫画家の立場というか性向と、見る向きが若干ずれている感がある。
 漫画家の立場として、海外の人に見てもらいたいので読みやすい横書き・右綴じにしてみました、というのならありだけれど、商売人のスタンスからスタートして漫画家にそれを半ば脅し的に強いるっつーのは、当人の立場としては正しいのだろうけれども、漫画というコンテンツにとってプラスには必ずしもならんと思うんだがねえ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/344

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29