勝って奢らず、負けて誹らず

| トラックバック(0)
 他のストアじゃどうか分かりませんが、何かとお騒がせの佐藤秀峰・「ブラックジャックによろしく」がReaderStoreで配信開始になりました...無料で(多分主要なサービスでは無料配信になってるんじゃないかな)。
 Vitaにも対応しておるのでまあ覗いてみるくらいはいいんじゃないでしょーか。
 海猿は読んでましたが、こっちは読んだことが無いのでとりま、1巻だけ拝読...と、やっぱこの作風は面白いんだけれどど~も好きじゃないよなあ。最初っから最後まで濃すぎて暑苦しくて。


 それはどうでもいいんだけれども。


・初音ミク ProjectDIVA F
 久々に買ったPS3のゲームがこれかよ、というお約束なので。
 Vita版に比べて何か目新しいフィーチャーがあるか、っつーと曲の追加はあるし、操作もタッチパネルのフリックがアナログスティックを弾く操作に変わっている(お陰で暴発がヒドイ)というところかと。

 ま、もっとも。曲以外に目新しさが無い、という理由でPSPのextendをスルーした自分の場合、積極的にPS3版買う理由も無かったので、ほとんど衝動買いみたいなもんなんですよ。
 しかしながら、これは買って正解だったと、数時間遊んだ後に確信する理由は。

 その1。追加曲が良い。
 Tell Your Worldてどっかで聴いた曲だよなぁ...と思ったら、GoogleのChromeのCMで流れてた曲ですやん。ある意味世界一名の知れたボカロ曲。そして動画もグレイト。
 リンちゃんなう!は曲自体も大概アレだけど、それにあの画像を被せたセガもいい加減ビョーキだ。
 それと、追加曲はなんか慣れた人向けにボタン配置が意地悪いのもなかなかチャレンジング。
 例えば、「↓×↓×」みたいなのは、「×」は「↓」も同時入力で受け付けてくれるので、4つとも「×」と「↓」同時押ししてるだけでOKなんだけれど、長押しは方向キーとの同時押しはアウトになるので、わざと矢印と長押しが連続しているとか、このシリーズずっとやってると困るフィーチャーが割と目立ちます。

 その2。画面がデカイ。
 まー当たり前ですけどね。
 ただし、PSPの時はわざわざ外部モニター出力ケーブル使ってまでやったりとか、Appendは発売日に即買いしてたりとか、実はこのシリーズに対する大画面の要請は割と強かったりして。
 これで3D対応機材が揃っていたらもっと楽しいことになるんだろうけどなあ。

 その3。音が良い。
 それも、頗る付きで。
 これも当然っちゃあ当然なのでして、Vitaが本体の貧弱なアンプ...にポタアン上乗せして更にMDR-1R使ってみても、物足りなさはどうしても払拭出来なかったのに対して、こっちだとHDMIでAVアンプに繋いで4chのスピーカーもしくはやっぱりMDR-1Rで聞くと、えらい迫力が違うわ音そのものの質が全然違うわで。
 流石に録音から変えた...とは考えにくく(というのも、追加曲の方が明らかに音が良いので)、素直にハードウェアの違いが音の良さに繋がってるんじゃないですかね。満足。






 そういえば今日は3月9日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/337

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29