| トラックバック(0)
 やっと休みだ(一日だけだけど)記念エントリ...つっても一応今月二日目ですが。これで今月最後という可能性が無きにしもあらずなのが悲しいけれど。
 つーわけなので、買い物雑記になりません。最近はAQUOS PADで電子書籍弄っているのが精々です。

・元米下院議長「暴力とゲームは関係ない、日本がそれを証明している」
 褒めてないよね、コレw


・マイクロソフトはセガ買収を検討していた ― 元幹部が明かす
 パチ屋に買われるよりこっちの方がよかった。まあ彼らは手のひら返すのも早いけどさ。
 DC発売の前後、妙にセガとマイクロソフトが仲良さそうに見えたのは確かで、DCのゲームの一部がWindowsCEで動作してたのは有名な話だし(DreamcastのOSがCEだ、っつーのはちょっと違うような気がする)、うろ覚えですが通信関係でも何か協力していたような気がする。
 まあ、あくまでも純然たるゲームメーカーである(当時の)セガと、コンソールを通じてプラットフォーム事業をやりたいMSとではいずれ別れることにはなっただろうなあ、というのは死児の歳を数えるようなもんか(まだセガ死んでません...よね?)。


・「全裸の少女の絵」を展示した会田誠展は「児童ポルノ」にあたるのか?
 ちょっと前に(一部で)話題になった件...のちょっと横にずれた話?
 ちらっとこの件の絵を見たけども、「これを不愉快と感じたり見て気分悪くなる人はおるだろうなあ」と思うくらいにはエグイ絵でした。
 なので、美術館側が18歳未満入場禁止にしたり、あらかじめ断りを入れて展示したというのは極めて適切な対応だったと思うんで、その上でなお「市民団体」(まーた出たよ「市民」団体様)が抗議をしたというのは筋違いも甚だしい。
 誰彼無しに見せつけて不愉快にさせたというのであれば、その行為について抗議するのはもっともだと思うけれども、自発的に見る意志のある人の意志とかそういった展示物の存在そのものを認めない、というのは傲慢極まり無く、且つ自分の気にくわないものはこの世での存在を許さない的幼児退行した思考、もしくはテロリスト的(まあテロリスト自体が幼児退行しているくせに行動力だけは無駄にある「犯罪者」なんで)発想の発露としか断じ得ない。

 かといって、展示に反対の意思を表明することそのものさえ、特に現代げぇじゅつ、というヤツにとっては内包して当たり前、な事象なんであろな、と思ったりもして。

 まー別に、隠された、自発的に見ようという人にのみ開かれた表現を否定するのも自由ではありますがね。合理・非合理を問わず。
 しかしながら、ヒトの意志の表現を、自分が気にくわないからといって制度的・社会的に抹殺しようというのは問題だ。そーいうのを、「差別」と言うんだ(これが「差別」の本来の意味だとオモ)。
 そういう意味では、これを「児童ポルノ」としない今の段階は、まだギリギリ踏みとどまっているのだと、思いたいもんだなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/333

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29