やるゲームしか買わない

| トラックバック(0)
 人づてに聞いた話なんですが。

 ご多分に漏れず当地も駅前商店街というものは衰退の一途を辿り、取って代わる妖精さんもおらんので寂れる一方だったりするのですけれど。
 自治体もそらま、テコ入れ(別名ぜいきんとうにゅう)するので、納税者としてもその効果の程は無視出来ぬところでありまして。

 で、ここから先が聞いた話。

 居並ぶ商店にも組合とゆーものがありまして、組合費なるものの徴収もあるそーです。
 この組合費、金額が店の間口の広さで多寡が決まるという、一体何処の江戸時代やねん、とツッコミしたくなる内容なんはまあともかくとして、この組合費がえらい高い&運用が不透明(領収書も出ないとか誰がどのように使ったかという明細もないとか)で、組合とやらの昔からおる構成員のポッケナイナイか、飲み食いする費用に充てられてんだろうなあ、という話をしてくれた人の感想。
 そんな腐った真似してんなら衰退して当然つーかむしろ滅んでしまえ、税金投入する価値も無いわい。

 いやね、結構若い人が新しい店頑張って出してたりもするんすけど、そーいう定着しようとする努力を無駄にするというか、昔からいる連中が盛り上げようとする気が無いところがどうなろうか知ったこっちゃないというか、馬鹿馬鹿しいなあと思ったものでね。はい。


・イース セルセタの樹海(PS VITA)
 DL版買おうかと思ったけれど、よく考えたらパッケージ版が買えるソフトって普通に店で買う(あるいは通販で買う)方が値引きとかポイントで安いんですよね。DL版買う利点て、店頭になかなか無いソフトが品切れ無しに買えるという点だけで(あと物理的に持ち運びする必要が無い)。

 VITA初のファルコムソフトということで、よく調べもせんと買って即プレイ。

 「セルセタ」っつーことはPC-EngineもしくはSFCのイース4ベースなんですかね?PECのイース4は無理矢理イース1、2に絡めてたんでSFC版の方ですかしら。音楽が4のものがあったりして、時々雰囲気が懐かしい。

 ゲームシステムはPSPのイース7と酷似。とはいえ、イース7はお手軽・爽快アクション系で印象は悪くない(ダッシュの性能が良すぎた、という点を除けば)のでさほど気にはならないし、今回フィールド画面の拡大縮小が可能だとかパーティキャラの行動傾向の切り替えが出来るとか、ストレス無く遊べる工夫は結構されているようで。
 イース7からの追加的な要素というと、ステータス系の攻撃・ダメージが効果的になったとか、ダッシュ・ガードを際どく成功させた時のボーナスがあるとか、そんな感じか(何せやったのが大分前なのであやふや)。

 最後までやらんと分かりませんが、今のところサクサクと気持ちよく進めてやっててイライラしないし、まー良作なんじゃないですかね。無難に。

 ストーリー?
 うーん、イースって英雄伝説と違ってあんま物語としては目に見えて派手だとか、そういうこと無いからなあ。主人公が喋らない、というのが災いしているよーな気がする(いや、今回選択肢で話す内容変えられるんだけど)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/327

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29