なんでHDMIついてない

| トラックバック(0)
 VitaでPSアーカイブの「レイストーム」を購入してちまちまやっているのですが、VitaってOELである分残像感など無くてシューティングに向いているのかと思いきや、やっぱり画面サイズの小ささが厳しいのか、かなり、やりにくく感じます。
 そんなこと言ったらゲームギアでソニックとかどーすんだ、っちゅー話にもなるわけですが。
 自分の場合、横スクロールがかなり苦手で、グラディウスシリーズなんかはほとんどやっておらず(ファンタジーゾーンとかサンダーフォースはそれなりにやりこんだけど)、縦ならばまだなんとかなるんじゃないだろーかと思いながらやっても、これがなんとも歳のせいなのか目が追いつかない。コンティニュー無しで2面クリアもままならないとかどんだけ衰えてんだか。

 もっとも、そーいう老化現象(泣)の他にも、どうもこのレイストームって弾が避けづらい感じが。

 弾幕系シューティングの隆盛よりも大分前の時代のタイトルですんで、当たり判定が結構真っ当だというのが一つ。
 も一つ思ったのが、テキストだと説明しづらいんですが、弾がこっちに近づいてくるにつれて逃げ道が狭まるような弾道になっているような、感じがする。弾と弾の間が狭くなるとでも言うか。
 弾幕系だと逆に、弾はばらまかれるので発射した対象から遠ざかると弾と弾の間は広がっていくことが多いんですけども。

 横スクロールが苦手、というのもこういう感じがするからじゃないのだろうか、とふと思ったもので。
 いや、実際にそういう弾道を描いている、ってわけじゃないのだろうけれど、こっちの頭がそういう風に認識してしまっているんじゃないかなあ、と。
 これが、横スクロールでも全く手が出せないグラディウス系と、そこそこ遊べたサンダーフォースシリーズ、とキレイに分かれている理由ではないのだろーかと。そういやレイストームも前作のレイフォース(移植のSS版はレイヤーセクションというタイトルだった)はなんかスイスイ避けていた覚えがあるので、同じメーカーの同じシリーズでもそれなりに違いがあるんじゃないだろうか?サターンのレイヤーセクション引っ張り出さないと検証出来ないか。

 まあ、いくら精緻な画面つってもPSの解像度でVitaのサイズじゃ、「弾が見えない」ってのが一番大きいんでしょうけどねえ。






 何?正月?......ククク、馬鹿め!ヤツは死んだわ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/325

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29