記憶をまんま画像に出来れば最高だけど

| トラックバック(0)
 デジカメのこととなると、要求仕様が逸般的なのでなかなか新しく買い換えようという気にならぬもので、理想はデジ一とコンデジのハイローミックスなんですけど。
 まあバリアングル液晶と光学ファインダー備えてオートフォーカスと連射が速いコンデジなんかそうそうあるもんじゃないですからのう。G11はオートフォーカスが今ひとつな以外は大体条件揃っていて、条件揃えばこれくらいの写真は自分でも撮れる。

IMG_1760_R.JPG

 秋田空港というのは滑走路とビルの距離が比較的近いようで、コンデジで飛行機撮るには結構好条件なようでして。
 絞り優先、ISOはオートでシャッタースピードが1/60秒になっとりました。ファインダー覗きながら連射したら、この1枚がかろうじて手ぶれ感少なく撮れていたという感じ。
 まあ767という比較的大きい被写体だから、ってのもありますが光学ズーム5倍程度のG11でこの大きさで撮れるというのは結構楽しいもんで。

 で、これは出張中の写真。ただまあ、出張とはいえあっちこっち出かけた時の写真だからそれなりに溜まっているんで、いろいろ貼ってみようかと。



IMG_0522_R.JPG

 確か福知山駅の駅前に置いてあったC11のはず。
 正面から撮った写真は背景に某店の看板が写っていたのでヤメ。
 駅前にSLの実車飾ってある駅ってのは案外無いような気がします。



CAI_0026_R.JPG

 磐越自動車道、磐梯山SA。
 えー、信じられないでしょうけれど、今年の4月5日の写真です。バリバリの春先です。一体どうしてこうなっていた。



IMG_0792_R.JPG

 セントレア、中部国際空港から。3月頃。
 新潟からだと小牧空港にも便ありますけども、時間の関係でセントレアの方が便が良いもんだからすっかりこっちメインになってもうた。



IMG_1062_R.JPG

 8月頃の伊勢神宮。
 いや、暑かった暑かった。そして一回りしてきてから食ったかき氷が実に美味かった(仕事はどうした)。


IMG_1401_R.JPG

 ここから先は北海道シリーズ。

 千歳線の某駅。11月の夜10時前とかえらい寒かった気が。



IMG_1541_R.JPG

 確か釧路から網走方面に車で移動した時の写真な気がする...何撮ってんだ一体。



IMG_1546_R.JPG

 摩周湖と言えば霧でしょう、やはり。
 当然ながら湖面なんぞろくに見えやしない。ちなみにニポポ人形は売ってませんでした。



IMG_1564_R.JPG

 こちらは屈斜路湖。
 数はそんなにおりませんでしたが、白鳥や鴨がおりました。



IMG_1568_R.JPG

 気のせいか新潟にまで来る白鳥に比べて綺麗で大きい気がする。ここまで近くで白鳥見たのが初めてなせいかもしれんけど。それにしても間近で見るとほんっとーに、デカイ。



CAI_0069_R.JPG

 これも屈斜路湖ですが、上の白鳥の写真撮った場所からはちょうど反対側、美幌峠から撮った写真。
 中央の島の方角の、もっと向こう側が摩周湖になるはず。
 この写真撮った時点で仕事は終わっていた。終わっていたんだってば!!...ちなみにこの直後、帰りの飛行機が欠航になって帰るまでにえらい苦労したのだがそれはまた別の話。

 それと、この写真に関してはG11じゃなくて携帯(ガラケー)のカメラ使って撮ってあります。意外に綺麗に撮れるもんだ。
 ちょーしこいて撮りまくってたらデジカメのバッテリー上がってしまったい(仕事で結構使っていたせいもアル)。



IMG_1874_R.JPG

 上の時とは別の北海道行きの飛行機から撮った青森の岩木山(多分)。
 なんか東北って、こういうポツンと高い山が結構多いのね。鳥海山とか岩手山とか。



 しかしだなー、なんかやっぱデジ一欲しい気もするんだけど、大体出張中にしか写真撮らないことを考えると買っても無駄(荷物になるので持って行けない)なんだろうし、いろいろ悩ましい。
 つか、そもそも写真が趣味ってほど撮るのが好きなわけでもないんですよね。親父は高校の時にコンクールだかで入賞する程度には好きだったらしーけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/317

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29