ネタの発掘

| トラックバック(0)
 特急乗り継いで5時間半とか移動だけで疲れるわっ!

 ...先月は北海道に行き詰めておったのですが、今月は東北の某所です。
 ウチからだとすぐ近い割に東北方面は便わりぃです。ていうか新潟って、東京方面の交通はやたらと充実しておりますが、隣のくせして山形は高速道路繋がっていません。余所から見ると意外でしょーけど、近県との交流少ないです。
 まあだからなんなんだ、っつー話。


・人類は衰退しました 妖精さんの、おさとがえり(Blu-ray)
 今更、っつーか観る暇無くて出張先に持ち込んでホテルで観ることが多いディスクたち。あと他にも買ったのあるんだけどねぇ。

 以下、今回はネタバレ。


 いや、今回何がショックかって、コメンタリーに出ていた若い(多分)声優さん二人が、パイオニア計画とボイジャー計画のことをご存じなかったことでして...。自分らの年代くらいなら常識とまでは言わないまでも、外惑星探査機の話ってかなりワクワクして聞いてた覚えがあるんだけれどなあ。

 まーしかしなんですかね、今回の話って、惑星探査機の擬人化という意味でははやぶさの件もあってネタとしては結構ポピュラーな感じもするけれど(原作の初出ははやぶさの帰還より早かった気がするが)、パイオニア・アノマリーをも持ち出して話に仕立てるとか、いや本職の物書きって至るところから話作り出すんだなあ、と感心した次第。特にこういう、「なんでもあり」な話だと特にね。

 そういえば星ぷらも宇宙開発ネタが大元にあったし、こーいう話好きなんですかね、ロミオせんせは。

 えーと、次はループ話の回か。ループも田中ロミオだと割と定番な気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/318

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29