大反省会

| トラックバック(0)
 なんかドコモが某国とより一層仲を深めようとかなんとか。

 また契約したキャリアを衰退させてしまった(嬉しくねー

 もういっそ嫌がらせでソフトバンクにでもしようかしら。


 例によって反省会。

・ソフトウェアの部
 ぶっちゃけた話、今年買ってクリアしたゲームってのが今年はほとんど無いので。魔法使いの夜くらいか。あれゲームじゃないな。ゲーム機に至っては皆無。

 傾向として顕著なのは、ダウンロード購入が数量・金額ともに初めて実体を上回ったことでないでしょうか。PS3のセガ系はDL版オンリーだから当然としても、VitaのPSPアーカイブが多かった。
 いや、普通に便利なので。メディアの入れ替えせずにあれやってこれやって、と出来るし。
 とはいえ、気軽に買える分、やり込む意欲にも欠けるきらいはありますがね(ツッコミ不許可)。

・書籍、コミックの部
 これもほとんどダウンロード...と言いたいところですが、こっちについては紙が基本、割とどーでも良いものに関してはDLで、と使い分けがはっきりしているのが特徴。ただし、電子ペーパー端末からAndroid端末に比重が移ってからは割と気軽にほいほい買い込む傾向ががが
 意外にSonyReaderのレコメンドが的確っちゃー的確で、どっか他のデータベースからそーいう傾向を分析しているのかもしれませんが、それにしたってシリーズものを買ってない本の中から、前に紙で買っていたコミックを薦められると、なんか微妙な気分。

 でまあ、電子書籍で堪能したものということでいくつか挙げると、まずフルメタル・パニックのシリーズ全館を。
 これはシリアルありーのバカありーの、娯楽作品として満点つけられる内容でした。最終バトル前の盛り上がりなんかそこらのガンダムの比じゃねーです(石は投げないで)。
 コミックだと「高杉さん家のお弁当」...かなあ。どっかで似たよーな話を聞いた気もするが(汗
 また、武装錬金の全巻買い込みとかもやってたりする。

 直近だと「図書館戦争」シリーズ読んでますけども...荒唐無稽な設定が、笑えないご時世なんだよなあ、コレ。

・光ディスクモノ
 CDはスルーして、Blu-rayは...モーパイと偽と人類とGAの箱か。
 実際、映画なんかはオンラインで観るので、光ディスクはアニメばっかになるんだな、これが。まあそれでも気に入ったものしか買ってませんがね。ただ、ディスクって買っても大概一回しか視ないので、コストパフォーマンス悪いことこの上無いんですねえ。お布施込みじゃないとあんま食指が動かないわけである。
 あ、上のはどれも全部面白かったかと。特に人類は衰退しました。が。

・ハードウェアの部
 年始からの目立ったものを列挙。
 WalkmanのNW-Z1070、ヘッドホンのMDR-ZX700、タブレットでSonyTabletS、PS3のHDD(換装)、PS Vita、もいっこヘッドホンはMDR-1R、最後の最後でAQUOS PAD SHT21と。

 ウォークマンはA867をほとんど車載のBluetooth接続用及び飛行機乗る出張用としていて、それ以外はほとんどZ1070使ってます。最近Android4.0になって使いやすく...はなってないかな、別に。バッテリーの保ちが良くなったのは有り難い。元々の音が良いんだから、まあ。

 ZX700は、悪くは無いけども、ちょっと夏場の蒸れ蒸れが厳しかったので売却。

 ソニタブ...これが一番の難題つーか、AQUOS PADが来て壊滅的に出番減ったのと、何よりも最新のバージョンアップで家庭内DLNAサーバーから再生が出来なくなるとゆー致命的な問題が発生しまして。なんかバージョンアップする度に使い勝手悪くなるな...。
 電子書籍リーダーとしても明らかにAQUOS PADの方が使いやすいし、今のところnasneを急いで導入する予定も無く(再生だけならソニタブでなくても良いし、フル機能使いたければVAIOで事足りる)、売却を決定。
 10型クラスのタブレットは多分当分買わないでしょうね。動画再生機器としてなら安定したDLNAクライアント機能が欲しいし、電子書籍リーダーとしてならフルHDが必須なところ(コミックや小説ならともかく、雑誌だと1280x800は厳しい)。

 Vitaはアーカイブのソフト詰め込んで出張のお供にベストパートナー。一部で叩かれてるとか売れてないとか言われてますが、知ったこっちゃない。携帯ゲーム機としては今までで一番使い勝手良いわい。

 MDR-1Rは今のところVitaに繋いでいる時間が一番長いとかいう...装着の具合含めて一番使い疲れしないヘッドホンなもんだから。

 AQUOS PAD。もー手放せません。いやー、便利だわ。Z1070を単なる音楽プレーヤーに追いやった。
 最近の一番有用な使い方は、防水であることを生かして風呂パッドとしての利用。長湯で映画鑑賞とか最高。

 そういえば今年はイヤホン買わなかった。スパイラルも落ち着いたものと思われます。


 全般的には反省すべき点なぞ一つもないようで。反省会するだけ無駄でした。





 てことに、しておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/324

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29