もにょもにょする

| トラックバック(0)
・坂本龍一「僕らは代替案なんてなくても"原発反対!"って言ってればいいんだ。代替案は行政の仕事」

 例えのアレっぷりはさておき、そらまあ、言うだけなら誰でも何とでも言うのは構わんのでしょうけれども、専門家に丸投げした以上、その専門家の意見は聞かないといけないし、専門家の下した結論は丸呑みする義務があると思うのだけれどなあ。
 代替案を出す、っつーのは専門家が自分の欲しい結論を出さない時の対抗措置でもあるわけで、それが出来ないで自分が欲しい結論が出るまで専門家を叩くというのは単に駄々こねているだけでしょーに。
 大体さ、自分が興味あって自分から発言する分野のことくらいいくらかは勉強するもんでしょ?それをしないというのは、勉強すると自分好みの結論が出ないことを知っているからじゃないのかね?いや、これは穿った見方であって、実際のところは原発について知ろうとすることだけでも汚らわしいとか、あるいは代替案らしきものを出したとして、専門家にあっさり再反論されるのはプライドが許さないとか、まあその程度のこっちゃないかと。

 公務員削減反対、税金上げるな、緊縮予算は許さない、とか国民が好き勝手言ってえらいことになっている国が幾つかあるはずでしたが、こーゆーこと言って煽る人って絶対責任とらないもんなあ...自分は専門家じゃないとか言って。あーやだやだ。

 ちなみに原発代替案として手っ取り早いのとしては、地熱発電とかどうでしょうかね。効率は確かに原発には遠く及びませんが、日本の場合火山帯の大半が国立公園内で開発が難しいというのがネックらしいので、そっち関係の規制を緩和するといくらか手立てはあると思うのですが。素人考えですけども、自分でもこの程度の代替案は想像つくんだけどなー。
 代替案が素人臭くたって別に構わないんですよ。それこそ専門家じゃないんだから。まず出すことが大事。きっと。



・ソフトバンクグループ、個人宅に負担0円でソーラーパネル設置
 10年縛り契約とはなかなか阿漕ですのー。その間引っ越しも立て替えもリフォームも出来ないとか。仮に想定通り月2000円のスポット使用料が得られるとしても、解約手数料98000円に達するのに何年かかるのやら。
 まー試みとしてはありかもしれんです。自分がやりたいとは全く思わないけれど。
 ソーラーパネルはねぇ...経年劣化した時にどの程度効率落ちるかよく分からんし(特に最近の価格が落ちたパネルで)、分かっていたとしてもあんまりその辺の話は流布されていない気がする。
 ので、もう少し慎重にやった方が良いんじゃないかなあ。



・ホームサーバーの可能性を秘めて発売された任天堂・Wii U
 WiiUに関しては全く何も興味も無かったので完全スルーでしたが、なるほろこういう使い方も出来るのか、と感心。
 端末となるコントローラーを家庭内で複数用意することで、LAN内での状況変化が手元の端末に反映されるとか、そういう遊び方があると家族で一つのゲームをやるとか、そういう形態の遊び方が出来てくるのかもしれませんな。
 ただ、現状でそういう使い方を提案出来るメーカーが当の任天堂以外にありそうか?と言われると甚だ疑問なわけでして、結局WiiUも任天堂の一人勝ちみたいなオチにならないことを祈る。
 ...あるいは、ハードウェアとしてのプラットフォームの他に家庭内ネットワークの基本形を任天堂が構築してしまって、ネットワークのプラットフォーム的なものをサードパーティが利用しやすいようにするとか、なんかいろいろとやりようはあるのかもね、WiiU本体をサーバーとしたゲーミングネットワーク的なものは。ちょっと面白そう。



 以上、久々にネットで見たネタから話展開。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/319

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29