独書の秋

| トラックバック(0)

 デジカメのSD整理してたらこんなもんが出てきたわけで。


Smart_Mado1.JPG

Smart_Mado2.JPG

 これ、メルセデスベンツ・ジャパン謹製だったような...。メーカー(というかメーカー直系の販売会社とゆーか)直々の痛車てなんなんだ。



 さて、久しぶりに写真載せるついでにネタも上げたことだし(リアル生活で他人に見せられるような写真じゃないもんだからつい...)。



 VitaでSonyReader使えるようになったので、入れてみました、つーてもまずコミックばっかで数もまだ限られておりますけど。10月以降のとか、最近とみに増えた集英社ジャンプ系は大体行けそう?


 最初インストールの方法が分からず(汗)、PS StoreのVitaのアプリから入れるのだと思い出したのはちょっと経ってからというこの無様。
 まあインストールしてしまえばこっちのもん...というわけにもいかず、機器認証で少々手間取る。

 というのも、PlaystationEntertainmentのIDと、Readerのアカウントを含むMySonyClubのIDが別だから、VitaにMySonyClubのID食わせないといけないという、一手間がありまして。

 ま、そこを乗り越えてしまえば、ダウンロード出来る状態のものはダウンロード出来るし、購入については...Vitaではやってないからなんとも。サイトのStoreで購入してアプリからダウンロードという流れだろうか?
 Androidだとサイトで購入手続きをしたらそのままサイトからダウンロード、になるので若干違うと言えば違うようです。


 で、実際インストールしたものを読むとなるとどうなるか、ってーと。

Vita_Reader_1.JPG
Vita_Reader_2.JPG  
 大体このような感じ。

 小さい割には字もちゃんと読める。比較的解像度の高いOELの恩恵かと。

 これで読み辛いorもっと大きい方がいい、というのであれば、Vitaを縦にして読むことも可能。

  Vita_Reader_3.JPG
 をや?余計小さく...


Vita_Reader_4.JPG
 おおう、これでOK。画面タップで拡大表示。

 ページめくりなどは低スペックのAndroidよりは良いけれど、iOS的ほどスムースってわけじゃなく、特に威張るほどでも無し。
 妙な引っかかりも感じないので実用上は問題無し。
 まあ、十分使えるツールではないかと。

 タブレットや携帯電話用のReaderとも同期がとれて、他の機器で読んだページに直接行くことも出来る、ことになってはいるけれど、実際サーバーと同期をとるタイミングがよく分からんため、この機能に関してはなんか使い勝手は今ひとつ。

 現状、Vita対応のコンテンツがまだ数少ないことが問題で、対応しててもコミックオンリー。
 Vitaの機器としての性格考えればコミックだけでもさして支障は無いとしても、文字の読みやすさは決して悪くないので勿体ない話ではあります。フォーマットの問題もあるんだろうけどさ。

 とはいえ、コミックのラインナップは今後は拡充するでしょうし、ちょっと使ってみた限りではReaderのアカ持ちでVita持っている人ならば、入れておいても損はないレベルじゃないかと思われます(よほどのソニー好きしかおらんだろうなあ)。

 しかしまあ、Vita用のReaderなんつーニッチの自乗なネタ、誰が見て喜ぶんだろう(誰もやってないみたいだから敢えてやったんだが)。




 余談ながら、WalkmanのZ1000にもReaderアプリそのものはインストール出来るため、ついでにやってみました。
 写真は残しませんが、コミックは縦ならなんとか読めるレベル。横は難しい。字と絵が潰れる。

 テキストはどうかとなると、これもちょっと難儀しますな。
 というのも、どうもReaderは表示出来る文字の最小サイズを解像度に合わせているらしく、Z1000の画面に対しては字が大きすぎて、本を読むというより絵本をめくるが如し。ページ送りが忙しなくて集中出来ない。
 多分、もう少し画面サイズが大きくて解像度の高いスマホならもーちょい快適なんでしょう。
 ソニタブでの表示ならもっと文字サイズ小さく出来ますけども、どーも画面サイズとのバランスが取りづらくて。
 やはり7インチクラスのタブレットがベストだと思うんだけどなあ、日本語の電子書籍に限って言えば。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/312

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29