☆とXを間違える

| トラックバック(0)

 事情はよくは分からんが、いじめだのパワハラとかってさー、やってる方はそうだと思ってはいないことが大半じゃね?やったとされる側の「いじめやパワハラだとは思っていない」なんつー発言、クソほどの意味もねーと思うんだけども。

※勘違いしていたようなので訂正及びゴメンナサイ。固有名詞も把握せんと勝手なこと言うと恥かくといういい例でした。


・初音ミク -ProjectDIVA-f(PS Vita)
 発売日に、しかも店頭で現金で買うとかどんだけ楽しみにしてたんや、っちゅー話ですが実はたまたま休みだったし淀まで行ったのもただの偶然なんですよー(説得力皆無

 Vitaになって演出が大幅にパワーアップ、というのは当然として(ダンスや3DモデリングだけならMMDの進化著しいもんなあ...)、今回ゲームとして更に気持ちよくなっているよーな感じがします。特に、ハード以上になった時のボタン配置が絶妙。
 スクラッチについては、混ざった時にペケと見間違えてミスることを除けば、アリといえばアリ。

 えー、ぶっちゃけて言ってしまうと、今回の収録曲て2ndまでに比べると耳に馴染みにくいというか結構音楽としてはマニアックな調子の曲が多いと思うんですけども、ゲームしてると明らかに1st、2ndよりも面白い。
 配置に無理が無くて、失敗しても理不尽を覚えず、次はこうすれば上手くいく!というのが見えやすい。成功するための道筋が見えているというのは繰り返しやって覚えるゲームとしては大事やね。
 流石に恒例のラスボス曲は無理だけど。

 作る方も手慣れてこのシステムでの快感原則掴んだのかねえ。
 スクラッチも、難易度の高い箇所を凌ぎきった後に入ると気持ちよいし。



・ODDS&ENDS(Blu-ray付きCD)
 発売日に買ったにも関わらずネタにしてなかったのはコレが届くのを待っていたからです。
 ↑のDIVA fのOP曲で、いやホント、2ndの「こっち向いてBaby」といい良い曲書くなあ、ryoというヒトわ。
 良い曲、っていうか自分のストライクな楽曲。なんか、歌詞に物語性が濃くて、且つ音楽の一部として構成されている点が特に。
 それはsupercellの「メルト」然り、「君の知らない物語」然り、「ナイショの話」然り。

 もっとも、今回のは歌詞がミク楽曲としてはえらい刺さる内容なので、ゲームのあっかるいOP映像には実はあんまり似合ってないw。ゲーム中のPVはハマってるけど。
 CD同梱のBlu-rayのPVの方が良いかもね。しかし、本職がミクを元ネタにPV作るとこうなるんだ...結構金かかってる?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/306

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29