ほのかにマイコゥ浸り

| トラックバック(0)

 最大限穏やかに表現して「無能な悪党に率いられた無能な善人たち」というところでしょうか。ちなみに下品じゃない程度に最大限辛い表現だと「税金の無駄遣い」。

 MusicUnlimitedが日本でサービス開始したとゆーことで、30日のお試しサービスに登録してみました。
 結論からゆーと、Z1000のWalkman向き。いや、洋楽なんか嫌いで嫌いでずぇったい聴いたらん!とか思っている人以外は。
 ただし月額で1,480円が高いか安いか、って問題はあるんで。

 利便性はそれなりに高いと思う。
 SonyEntertainmentNetworkのIDでログイン出来て、PC、Walkman、Android端末、PS3、Vitaでプレイリスト等の共有が出来て、しかもこれが一番大きいのだけれど、ネットワークに繋がっていないローカルでも再生が可能という。それ故にWalkmanでの利用に利便性が高くって。
 音質が良いかどーかとなると、流石にCDから取り込んだ音源にはほど遠く、FMラジオよりはマシ、って程度じゃないかと。PCで聴く分にはさして気にはならんかなあ。タブレットの内蔵スピーカーなどで環境音楽的に聴くのにちょうど良いかも。

 ただ、クラウド標榜しておきながらローカルの音源のアップロードに対応していない辺り半端な感じは否めず。
 xアプリでもいーから連動して自身のため込んだ音源を複数の機器で共有出来るとか、そーいう音楽を「楽しむ」ためのツールになりきれていない。
 そういうのがしたければ、「日本の外で」やるしかないんだろうけど。AppleのiCloudで。日本の音楽業界が円盤の押し売りにしか興味が無い現在(と過去未来)じゃあ、ど~しよ~もないでしょうなあ。

 ラインナップの大半が洋楽(というか邦楽の曲一度も見かけてないんですが)で、音質はWalkmanで聴くにはちと微妙、月額1,480円ということを勘案して使えるサービスかどうかとなると。

 値段については、正直言って月額1,000円のバンダイチャンネルとか980円のhuluと比べてもしゃーない。音楽系は映像系と違って利用している時間が圧倒的に長いのだし。安いとは思わないが、目を剝くほど程高いわけでもないし。
 音質はもう少し頑張って欲しい。聞き及ぶに48kbpsとかいう話だけれども...せめて128kbpsくらいはなんとか...。
 ほぼ洋楽のみという点も、使い捨てっちゅーか聞き流しメインな使い方なもんだからあんま気にならない。今のところは。そもそもこーいうのを日本の音楽業界に期待すること自体間違いなのだから。

 そういった辺りを総合的に考えて、無料期間が終わった後も使い続けるかどーかとなると......なんとも判断がつかないのでして。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/296

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29