車載BDは振動的に無理があるらしい(一応製品はあるけど)

| トラックバック(0)
 連休なのでRGのザクを作ってみる...バンダイは変態か。

 このサイズでこの完璧に近いパーツのかみ合わせ...30年前のザクとは違うのだよザクとは!

 まー、同スケールなら値段も10倍になっているわけですが。


・機動戦士ガンダムUC episode5(Blu-ray)
 いくら6本構成から7本構成に変更になってしかも次巻が1年後だっつーても最早このシリーズできっちりした物語展開期待するのも難しいと思うのだけれども。流石に前巻ほどのモビルスーツ大運動会以外の展開丸投げってことはないと思いたい。
 で、話について触れてもしゃーないので、今回大変印象的だったのが、空の表現。宇宙(そら)でなくて大気圏内の空の方でね。
 アバンのバンシィが飛来する場面の空、ガルダの中から見える地平線際の夕焼け。終盤でネェルアーガマから伸ばされたケーブルをユニコーンが掴むシーンは地球と宇宙の境目の濃い空色等々。実にキレイ。
 ジブリの空はもっと地球に近いけれど、ガンダムの空は宇宙との距離が近い。色が違うし空気が薄い。90年代のガンダムはあんまそこまで表現出来ていなかった。新訳Zの新規作画部分はそれなりだったと憶えているんで、そういう画が動かせるような材料が届くようになっている、のかもね。


・偽物語 かれんビー(中)(Blu-ray)
 え?これテレビで放送したの?マジで?と言いたいところですが流石にまんまじゃなかったとは神原語る。
 ところで副音声はバルハラコンビでした。意外にフツー。いや、このコンビにしては。もっと破綻するかと思った。この二人の会話はボケとツッコミが当たり前のように攻守交代するのでどっちが攻めでどっちが受けか好みと評価が分かれ...攻め受けとか書くなよぅ。いやむしろネコとタチか(もうええわ
 や、普通に言えば化物語で一言も喋らなかった吸血幼女が実はかなり饒舌だったのが意外と言えば意外。原作既読の人(特に傷物語?)には既知なのだろーけど。
 そういえば化物語は台詞は原作と一字一句違わないという話でしたが今度はどうなんだろ?原作モノのタイトルは原作と違うと怒る人がいて、原作そのまんまだと今度はツマランという人がいて。我が儘にも程がある。原作読んでない人間にはどうでもいいやね。


・モーレツ・宇宙海賊 4巻(Blu-ray)
 で。
 原作読んでいる人間からすると気になる点は多々ありますが、多分読んでない人はあんまり気づかないだろーなあ、こっちは。
 今巻「黄金の幽霊船」編の終わりが収録。実はこのエピソード、原作の中でも一番好きでしてねえ。オチのイカサマとか幽霊船の帰還するシーンとか、何かSF的予定調和を覚える(無論良い意味で)。


 微妙にBDが増えつつある今日この頃。
 とはいえ、ユニコーンは不定期だしその他の二つも毎月つっても収録話数が多いわけじゃないんで見るのに追いつくこたーワケ無い。
 問題なのは、一時期ドカドカ増えたBOXもののDVDを...やっぱり車で再生するしかないか。運転中画面見るわけにゃーさすがにいかんのだけれど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/293

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29