PC用サターンパッドのアクションゲーとの親和性は神

| トラックバック(0)
 やってはいるんですよ。ええ。一応。

・マテリアルブレイブ(Windows)
 個人的に2004年はPCゲームでこれでもかっ!...とハマルタイトルの続出したヴィンテージイヤーでありました。
 Fate/stay nightにシンフォニック=レイン、デモンベインは前年の2003年が初出でしたがPS2版が2004年でむしろこっちの方がフルボイスに音楽的演出の強化で大盛り上がり。
 そして戯画のデュエルセイバー、と。

 どれも大いに楽しんだもんでしたが、この中で一番長く遊べて娯楽的に出来が良かったと思うのはやっぱりデュエルセイバー。

 ベタで王道のエロイックファンタジーだけどそこは流石の丸戸脚本。燃え所も萌え所も外さずキモウトとまで称されたメイン?ヒロインの「あの女の匂いがするよっ!」っつー名台詞を筆頭にインプレッシブなシーンがてんこ盛り。

 そんなシナリオにベストマッチの横スクロール剣戟アクションはコンボを繋ぐ楽しさがクセの強い操作キャラによって余計に面白く、後日発売された完全版(というかハーレムルート追加版)ではとーとー敵キャラまで操作出来る完全アクションゲームとしても軽いながらも長く楽しめる傑作であったと、断言いたしましょうか。

 で、その形式的な継承者で発展したシステムを携えて戻ってきたのがこのマテリアルブレイブ...なんだけど?

 まーなんつーか、アクションシーンに関しては同じチームが作っていることもあって、割と面白いんです。はい。
 パラメータ強化の要素がやたらと増えていて、順当に育てていくと強くなったという実感はあるし実のところ難易度も明らかに上がって手応えはあるし。
 ただ、操作感覚にデュエルセイバーと比べると若干隔靴掻痒の趣があり、簡単な操作を組み合わせて多彩なコンボを編んでいくというDSの楽しさとは異なるよーな気がしないでもないような、あるような。

 でもまあ、基本的には面白いものと。アクション単独としては。

 問題なのは、シナリオの方の出来とそのシナリオと合わせた時の盛り上がりが欠けていることでして。

 なにせ根本的に、テンポが悪い。
 丸戸シナリオが他者の追随を許さない点は、キャラ同士のかけあいが弾むように進むことで、これは作品を選ばず共通する美点。
 ま、それに及ばずとも普通に話を進めていれば、それなりに読めるとは思うんですけども...これが、アクションシーンのお陰でぶつ切りになっていて、アクションシーンの楽しさとバランスが全くとれていない。

 DSだとここが正念場だっ!という時にアクションシーンが差し挟まれて、プレイする気分も大いに盛り上がったんですけども、こっちはアクションの合間になんか冗長な会話が途切れ途切れで挿入されて、なまじっかアクションシーンにのめり込んでいるもんだから「はよこの会話終われ」っつー身もふたもない気分でシナリオを読み進める羽目になっているという。

 DSは確かにシナリオは良かったし、アクションも面白かったけれども、ぶっちゃけて言うとそれぞれが単独だった場合に傑作とまで呼べるかどうかは、疑問が残ります。
 そこを両者のバランスを上手く取って組み合わせることで、娯楽作品として目を見張るものに仕立て上げたというのが、傑作であると自分に言わせる由縁であったのでしょうけれども、アクションとして些かDSに及ばず、シナリオに於いては...の上に組み合わせ方間違ってたんじゃあ、DSを越えられるはずもなく。

 一周はするでしょうが、DSみたく全クリした後もしつこくやり続ける、なんてこたー無く終わりそうな予感。あの頃と違って時間も無いしね。


・魔法使いの夜(Windows)
 んで、同じく2004年にド填まりしたFate/stay nightのTYPE-MOONのようやく出た最新作がこっち。
 選択肢が一つも無い完全に読む「だけ」のビジュアルノベルとなっとりますが、この演出の冴えはむしろそれでいいんだ!と全力で肯定したくもなる出来栄えなのは流石と言うべきか。
 今のところ5章の青子vs自動人形が終わったところで、一瞬の対決を派手ではないが実に効果的なビジュアルと音楽で彩ったテキストはいい年してドキドキしましたさ。
 こっちはノートPCに入れて今のところ出張のお供扱いにして、けど自宅のデスクトップに入れて普通に遊べば良かったと後悔しきり。

 そんな風に埼玉の夜は更けてゆく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/291

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29