Ctrl

| トラックバック(0)

 監督交代したからってすぐに何か変わるわけじゃないので負け自体はまーしゃーないと思う。
 幸いこれから中断期間に入るので、掴めるもんがあるなら何とかしてほしー。


・エロゲが終焉へ向かってる 業界が18禁から一般向けへシフト
 実際的な金額がどれだけなのは計算のしようもないですが、違法コピーに悩まされている業界なのは間違いないよーで。
 そのためか近年はトレカやらフィギュアやらのグッズ、アニメーション等のメディアミックス(なんか懐かしい単語だ)展開、コンシューマ移植で稼いでいる...んじゃないかと思われるのはCD販売諦めて音源の直販とかライブ中心で活動する一部音楽のプロに通じるものがあるような。そういえばゲーム本体を無料配布して、グッズで稼ぐとゆーことに挑戦してたタイトルもありはしましたが、成功したとは言い難いようで...何せ肝心のゲームの出来が、ダメってこともないけど特筆するほどでも無かったものだから。

 余談はさておき、ニトロプラス、TYPE-MOON、Keyといった辺りが非エロ化の嚆矢となっているのは、内容的にエロ必須というわけでもないというのが共通項でして、特にニトロプラスなど燃えエロゲーなどとゆー、一種矛盾する存在だったというかなんというか。
 最近のはやっておりませんので何とも言えませんが相変わらずなのだろうか。

 で、無くなるかというと必ずしもそうでないんでしょうけれど。

・無くなる
 もともと無くても関係無い内容のタイトルが多い、一部の大手

・無くなるかも?
 テーマ的にエロを前提としない内容のもの(ラブコメ、ホームドラマ等)、大手出版社等と組んでメディアミックス展開を前提とするもの

・無くならないかも?
 テーマ的にエロを否定しない内容のもの(ラブコメ、エロコメ、バイオレンス等々)

・無くならない
 オカズ

 こうして見ると、無くならない方が多いんじゃないだろーか。人口に膾炙する、発売前から目立った広報活動が展開されるようなのは無くなるかもしれないけれど、タイトルの数からするとそんなのはごく一部だろうし。

 個人的には無くなろうが残ろうが、どっちでも。面白けりゃなんでもいい。
 まあエロがあって良かった、と思えるのなんて今までで一つくらいですけどね...俺たちに翼はない、はエロコメという意味で。いや本当、あれは笑える。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/290

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29