言うだけなら...

| トラックバック(0)
 J2時代からシーズン途中の監督解任だけは一度も無かったのに、流石に今回ばかりは致し方あんめえ...。酷いけが人もいない状態で、なんとか失点だけは少なく耐えてたんだけども、いかにそれが綱渡りだったのか、よー分かる惨敗でありました。

 てなわけで、素人なりには最近の試合見ていろいろ思うところもあったんで、現在の状況に至った原因とか考えてみる。


1.点取れない
 特にゴール前まで攻め込んだ時に決定的に人数が足りていなくて攻撃に厚みが無く、押し切れないのが今年はよく分かる。
 今までだったらどちらかといえばフィニッシュの精度の無さが原因であったのとは、若干違う。スピードで押し切ろうとしてFWと中盤の連携がとれていない、っつか前線でボールキープ出来る選手がいない。
 これ去年だったら、例えばヨンチョルがボール持っててドリブル突破かクロス上げるか選択権をこっちが持っている間にゴートクが駆け上がっていくとか、その間に右サイドがするする上がっていって...ってパターンで最終的にはシュートにまで持っていけてはいた。それが外れていただけで。
 今年は人数が少ないんでパスも出せずにコースはふさがれてしまっている状況で、どーにかシュートを打てたとしてもこぼれた球に飛びつく頭数もいない...って感じ。


2.実は守備も...
 U23でCB張ってる鈴木大輔の安定感はここ数年のウチの守備陣の中では際だっていて、ゴール前にボールを放り込まれても心配するよーな場面はあんま無かったんだけど、実際にはサイドから切り崩されると危ないシーンってのは今年非常に多かった。どーもね、ゴール前で守ろうって意識が強すぎる気がする。


3.補強の失敗
 ...ってのが実は一番大きいんじゃないだろうか?
 いやシーズン始まる頃は結構期待してはいたんですがね。今年こそは点取れない病から立ち直れる、って。
 ところが箱を開けてみたら例年より攻撃に迫力が無い。カウンターからの速攻が持ち味なのはいつも通りなのに、前の方でボールを奪う、って意識はあっても奪ったボールをどう扱うか、って真似が出来る選手があんまいない。いわゆるトップ下、よりももう少し後ろめ、ボランチの前くらいで全体を見ながらボールを配球出来る選手がいないとゆーかなんとゆーか。
 今の選手の顔ぶれ見ると、ミシェウ...はちょっと前掛かり過ぎて。アトムは外の意識が強い感じで中央で落ち着いたプレーって感じはしない。菊池はこの位置だと存在感が今ひとつ(上がり下がり激しい献身的プレーヤーだとは思うんだけど)。
 プレーヤーの資質的には本間勲がベストだと思うんだけど、この人が位置上げると守備がね...。

 結局、マルシオが抜けた後ってのがまだ補えていないのが最大の問題だと思うのですよ。
 去年はまだ左サイドの圧力で押し切れていた(その分右も生きた)けども、ヨンチョルにゴートクと売りの左サイドがどっちも抜けてしまったもんで、中央の配球役がいない事が更に重くのし掛かってくることになってしまった。
 で、今年は絶対的な司令塔が必要になるってのに、まあ良い選手ではあるだろうけれども平井とか矢野とか、あんま器用とはいえない弾丸FW連れてきたって仕方あるめえに。あのタイプの選手が生きるには正確なパスを前線に送れる選手が必要で、補強するならまずそういう選手を獲得すべきだった。
 あるいはミシェウにそれを期待するか、もしくはそのためにアラン・ミネイロを獲得したのかもしれんけど、アラン・ミネイロはパサーとしてはともかくスタミナ的に不安があって。

 やっぱマルシオを逃がしたのは大きかったナ...短期的には。実際、今年レッズが割とマシなのはマルシオの本来の使い方会得したのも理由の一つだろーし。
 いやまあ、あれ以上給料払える余裕なかったし。みんなビンボが悪いんや。


4.どないせえっちゅーねん
 つーわけで、今までと同じ戦い方するのであれば、指揮官が代わってもあんまり期待できそーにない。
 運動量が多い、と言われたのも過去の話で、今のJはどこのチームも走りまくっているんで売りにはなんない。
 まあ、サイド切り裂かれると脆いとゆー弱点が完全に露呈したとはいっても、ゴール前の安定感は復帰した東口の奮起もあってそうそう崩れるもんでもない、と思うんで、弱者の戦術に立ち戻り、ガチガチに固めて中盤を省略するサッカーやるしかないんでなかろーか、と。中盤の絶対支配者がいないんだから仕方ない。
 夏まではそれで耐えて、移籍市場が動き始めたら出番の減ったベテランとか獲るのがいいんじゃないかなあ。ゴートク売った金でなんとか(酷

 なんとか現有戦力で戦っていかなければならないなら、本間勲をもう少し高い位置に置いて、サイドハーフとDFの移動をもっと流動的にする、攻撃陣は前線でためを作って(それが非常に難しいんだけど、今年は)、FWが引っかき回したところを中盤の選手がたたみ込むとか...言うだけなら簡単なんだけどねえ。

 まー、守備の立て直しが先決でしょお。サイドバックはあんま攻撃に色気出さない方が良いと思うんだ。今の状況じゃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/289

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29