せめて1点くらいとってほしー(本文関係無し)

| トラックバック(0)
 なんかWalkmanで電子ブック読めるようにしようと思ったらシャープのガラパゴスが一番よさそげだった件。
 自社のサービス使えないくせにライバルのサービスは平気で使えるとかやる気全く感じさせませんね、ソニーわ。あるいはLTNでインストール出来なかったくせにWalkmanではインストール出来るとか、シャープのやる気が満々過ぎるのかw

 一応、アプリをインストールしてアカウントも作って、試し読み的なものをいくつか読んでみた感想。

 ブックの検索、試し読み、購入に至る流れとしてはGALAPAGOSの方が圧倒的にシームレス。
 端末側の問題があるにしても、SonyReaderの方はサイトの動作がもたもたしすぎている。ソニタブになればどうかとゆーても、PCでStore使った時の挙動からしてあんまり期待出来ないだろーなあ。

 ReaderStoreに問題があるのはまあ最初っから分かっていたのでやむを得ますまい。
 そりゃまあ、購入までサクサク進むに越したことは無いけれど、実際ブックを読む時には関係無い話なのだし。

 で、これが読む段になると、流石に5インチ未満のWalkmanじゃあ7インチの電子ペーパー端末に敵うはずもなく、しかもGALAPAGOSの特性なのか液晶サイズの制限なのか、行間がやたらと広くて一画面あたりの文字数が少なく、セコセコとページをめくる羽目になってゆったり読むというわけにはなかなかいかない。これで難しい本を読む気にはなれないし、この画面をバスや電車で眺めていたら酔いそうでもある。

 また、雑誌もこのサイズでは無理なのではないかと。
 画面サイズもさることながら、解像度が低すぎて画面を動かさずに読もうと思ったら文字が小さいし、文字を大きくしたら今度は画面をいちいち動かさないと読めないし。
 これに関しては7インチでも解像度次第では厳しいと思われるので、雑誌に限っては10インチのタブレットでないとダメなのかもね。


 てなわけで、スマホサイズで電子ブックというのはかなり無理があることが分かりました。
 まあ7インチクラスで文庫以上新書未満という感じだから想像はしていたけれども、WalkmanにReaderアプリ載せなかったのは案外正解なのかもしれない。
 ただし、手元の一台の機器で音楽を聴きながら本を読む、というのは体験としてはなかなかに得難いもので、小さい文字に慣れてしまえばそこそこ快適ではあったりします。
 もっともどーしてもそれがやりたけりゃ、ReaderにMP3ファイル突っ込んでおけばいい話なんだが。


 GALAPAGOSの使い勝手などはまたそのうち。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/286

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29