反省会Part2

| トラックバック(0)

 はっはっは。
 危うくPart1だけで年を越すところでありました。

 その前に今年最後のをば。

・WHITE ALBUM2 closing chapter
 前作?が導入部に過ぎなかったというのを「エンディング見てから」気がつくとか迂闊にも程がある...。
 丸戸シナリオに外れ無し、の通りに結構な好評のようで、ただし鬱がどーのこーのというのが。例によって内容なんか全く吟味せんかったからなあ。



 本題。

 ゲームか...。

 ハード部門。

 XBOX360を買い換えたのみ。
 赤輪の時点でもう手を切ってもも良かったんだろうけれど...カオスヘッドとシュタゲだけはなんとかやっておきたいと思って一番安いので買い直し。当然オンラインなんかするつもり皆無。

 3DSは当面買うつもりも無し。
 裸眼3Dというものにあまり意味を見いだせないのが大きいし、ソニーのと違ってゲーム以外での用途があんま無いのも購入する気にさせられない理由の一つ。
 そういやDSも買う気満々だったというよりも、目の前にあってそこそこ財布に余裕があったからなんとなく、だったもんなあ。結局一つでもまともに終わらせたゲーム無いや。

 Vitaはどうかというと...。
 発売日に買えそうだったけれど結局見送ったのは、他に欲しいモンがあったというのとローンチのタイトルにあんま食指が動かなかったのと、あとはやっぱ無駄遣い衝動が前に比べて抑えられているんじゃなかろーかというのが。
 ただし、WalkmanのZがちょっと難あるっぽいので動画プレーヤーとして興味があるし、FalcomがVitaへ移行するようなんでいずれは買うものと。

 ソフト部門。
○PSP
・英雄伝説 碧の軌跡
 大詰めもいいとこなのに、ラスダン近くで足踏み中。
 これから更に面倒になると分かっている場合、ゲーム進行に対するモチベーションより面倒くささが上回ってラストを放置してしまう悪い癖があるもので...確かDQ6もそうだった。
 いやま、最近PSPは風呂に入りながら弄ることが多いので、長くなると分かっているラスダンからエンディングを風呂場で迎える気にならない、というのが正直なところでしょーけど。

○PS3
・L@ve once -mermaid's tears-
・Call of Duty Modern Warfare 3
 CODは当然即プレイでオフラインならそれなりにやりこみ、やっぱMWだなあ~という感じ。去年やったBlackOpsとは大分趣が違い、オンは知らんけどオフについてはMWの方がテンポは圧倒的に良いかと。
 前者は、買ったことすら忘れてた。

○XBOX360
・無双OROCHI
・ストリートファイターIV
 こっちは買ってちょろっとやっただけですな。
 しかし、これは一応やりはしたけども、先日ワゴンに入っていたセガの某ソフト(セガはワゴン率高すぎる)を手に取るところまでいったものの、「多分やらんだろな」と思ってそっとワゴンに戻した、ということが。
 コレ、ちょっと前ならやるかやらんかは全く考えずに気になってたらとりあえず買ってはおいただろうに、購入に至るまでの敷居が昔に比べると高くなっているのかもしれません。

○Win、つーかPCギャルゲー
・猫撫ディストーション
・大帝国
・Rewrite
・恋騎士 Purely☆Kiss
・シュクレ ~ sweet and charming time for you~
・WHITE ALBUM2 closing chapter
 ...と思ったけれどそんなことは無かった。上の2つは完全放置中だ。
 つまり、それ以外の3つは一応手を付けたというわけで...実のところ下の恋騎士とシュクレについては一通りクリアしてしまっていたりもする。
 が、なんとゆーか最近PCのこーいうゲームって、「体験版の部分が一番面白い」とかって事態になっとりゃーせんだろーか。
 この二つで言うと、個別ルートに入ると、まとまってはいるんだけれど気持ちよい飛躍が無くってどうも無難にまとまり過ぎている印象。しかも共通ルートが長くて個別が短いという点も共通。
 PCギャルゲーにおいて発売前のパブリッシングで大きな比重を占めるのが体験版なのだとしたら、こういう風にやけに体験版が程よく長くてしかも「面白い」ことが売り上げに直結するのは分かるけれども、いざやってみたら...ってパターンはちょっと拙いんじゃないだろうか?

 逆にこうなると、今回の例で言えばWH2みたくシナリオライターのネームバリューだとか、Keyだからそこそこ大丈夫(しかもライターのネームバリューもあるし)、という一種のブランドイメージを購入の判断基準にせざるを得ない部分もある。
 ただそうなると、出入りの激しい業界なもんだから自分みたいな大して詳しくもない人間は何を基準に判断するのかとなると...やっぱ体験版云々になってしまうんだわな。ああ堂々巡り。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/272

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29