10年ぶり2度目の...

| トラックバック(0)
 ポチったVAIOが届いたのさ。

 いやもう、本当に今年いくらソニーに貢いだんだろうと思うことしきりなんですけども、実際今年のソニーはおもろい製品多いものなあ。
 でもVitaは多分買えないだろーし、今年のガジェットはこれで打ち止めだと思いたい。


・VAIO SA(VPCSA3A)
 思えばVAIOはこれで2台目。
 かつて10年も前にCeleronの505を買い、Windows98とゆーこともあってあまりもの使い勝手の悪さに僅か半年で手放した記憶からすれば、ソニーのノートPCは地雷だと刷り込まれておったものですが、今度はどうなるのだろうか。
 いやね、やっぱハードウェア指向というか、ガワの善し悪し・好き嫌いに拘るとやっぱVAIOって一概に駄目と言い切れないもんでしてね。結局、仕事で使おうと思わなければソレもあり、と開き直った結果だったのですさ。
 で、注文した大まかな仕様はといえば。

・CPU:Corei7-2640M
 i3だろーがi5だろーが値段に大差無いのはどういうわけなのだろう。
・メモリ:8GB
 4GBだろーが(ry
・ドライブ:SSD256GB
 これはかなり値段違ったのですが、でもクアッドのSSDにせんとこのクラスのVAIOなんぞ買う意味が無いし、多分コレに関しては長く使うことになるはずだから最初に妥協したくはなかった、と。
・光学ドライブ:Blu-ray内蔵
 よーするに出張中にBDが観られりゃあそれでいいはずなのになんでBD-REドライブなのだろうかと。いや、DVDマルチかBD-REしか選択肢が無い以上こうせざるを得ないにしても。何に使うんだろ、一体。
 まあ値段差はかなりありました。コレに関しては。
・オプションのスティック型ACアダプタ
 ノーマルより5000円増しで充電用のUSBコネクタもついている、持ち運びに便利なスティック型ACアダプタも選択出来るとかいうものの...実際届いたものを見て「どこがスティックやねん」と突っ込んだのでした。スティックというよりはクラブ(棍棒)だろう、これは。
 ただし、専用の収納袋が付いてくるのは良しです。ACアダプタって実際持ち運ぶとなると、ケーブルがとっちらかったり絡まったりしないようにするのが大変ですからねぇ。

 まあ選んだのはこんなところでしょうか。
 あと専用の革製の収納用バッグだとか、3年間ワイド保証を付けたとか。保証は要るよねぇ...。


 第一印象。
 起動はやっ!!!

 故障の可能性も4乗になるのを承知でクアッドSSD選んで良かった...20秒足らずでWindows7が起動完了して無線LAN繋がるところまで行くとはねぇ......。ま、Ultrabookとか最近のは割と起動が高速化されているし、使い続けてりゃそのうち遅くはなるんだろうけれど。
 あまりの起動の速さに、Windowsを起動しないでブラウザ(とそれ稼働用のミニマムOS)だけを起動するWEBボタンが無意味。普通にWindows起動した方が早いんだもの。


 第二印象。
 うるさっ!!!

 放熱ファンが爆音です。何かするといきなりファンが全力運転始めます。
 購入前に諸処で見た「ジェットエンジン」とは大袈裟な...と思っておりましたが比喩でもなんでもないんだ、これが。
 もっとも、BIOSのアップデートしたら収まったけれど。一体なんだったんだ...。


 第三印象...ってくどいな。

 あとは大体想像通りです。
 13.3型で1600x900の液晶ってのは、ZのようなフルHDほど細かくないし、このクラスで一般的な1366x768ほど狭くないし、自分にはちょうど良い感じ。液晶の質としても決して悪くない。光沢とノングレアの中間っぽい表面処理も中途半端でなく両方のいいとこ取りに見えるし。
 流石にSEの15.5型IPSフルHDとかゆーノートPC用としては常識外れなのはさておくとして、13.3型高解像度液晶としては十分ではないかと。

 キーボードはなあ...こーいうペチペチしたタッチのアイソレーションキーボードって好きじゃないんだけれど、他に選択が無いんであれば致し方がありますまい。
 こうやってしばらく入力してても誤入力が多くて、慣れで済ませられる範疇越えているよーな気もするのだけれど、最悪外付けのキーボードを持ち歩くという選択肢もあるのでしばらくは我慢しておこう...。
 あ、でもバックライトは地味に便利そう。あとノートPCのくせしてメーカー標準でシリコンのキーボードカバーが用意されているというのも良いし。というかVAIOってメーカー製のアクセサリーがやたらと豊富なのである。使い勝手についてはイロイロだろうけれど。

 その他、USB3.0が付いていたり、WiMAX内蔵だったりとか(ルーターでの契約にデバイスをプラスすればまんま使える)いろいろありますが、キーボードの微妙っぷりとマットブラックが故に手の汚れの付着を招く以外は道具としての良いモノ感があっていーんじゃないでしょうか。
 あ、音のショボさだけはいかんともし難いか。


 中身はとゆーと、どうせお試し版しか入っていないAdobeのアプリなんぞさっさとアンインストールして容量を稼ぎ、筆ぐるめとかどーでもいいアプリや、MacOSもどきのランチャーとかソニーのアプリも要らんからほどほどに削除し、いつも通りにATOK+一太郎のコンビにF-Secureをインストールし...。
 あ、今回はメインのブラウザをChromeにしてみたりとか。Sleipnirが最近微妙なもんで...。FireFoxもバージョンアップの度に起動が遅くなっている気がするし...。
 まあお陰でブックマークの移動が少々面倒でしたが。ついでに整理もしたけれど。


 さて、少なくとも今後3年間、宜しく頼む。
 CPUのコア数以外はデスクトップのメイン機を上回ってしまったことだし(泣
#まあデスク機はグラボとメモリ容量だけはアップデート出来るんですがね

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/263

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29