逆行野郎ええチーム

| トラックバック(0)
 もしもしゲームのプラットフォームの会社の鼻息が最近荒いっす。

 今までのゲームを時代遅れ呼ばわりしーのユーザーをATMとしか見てないような発言しーのと、まあ大凡株主向けの発言だと思うんで、腹が立つより呆れるしかなく、株価至上主義の末路がどうなるか、ライブドアを見れば分かりそうなもんなんですけども。
 正直言って先は長くないような気がする。今のまんまだと。集金手法としては。


 実のところ、もしもしゲームの客層は既存のゲームのメインストリームから上とは異なるので殊更に既存のゲームに対する攻撃的姿勢はひどく的外れなもんに見えるんですよね。
 もしもしのゲームにおける集金手法はそれなりに確立しているし、まあ多分あの市場においてなら蓋然性は結構高いのだと思う。だから偉そうになるのは分かるけれども、ゲーム専用機市場にその理論を持ち込むのはちょっとね...という感じ。

 何よりも専用機市場のミドルからヘビーのユーザーは、ゲームが好きでやっている、というのがもしもしゲームユーザーとの最大の違いで、そーいう人たちからして見れば、メーカー側が好きで作っているようには全く見えないモノを好きこのんでやるわけも無く、今の理論でやっている限りはいつまで経っても両者が交わるこたーないように思います。

 だからして海外市場にうって出たとしても、日本ほどの(短期的に収益を上げるという意味での)成功はありえんだろうなあ。海外の株主は日本よりシビアだろーし。
 SNS的側面からしたらどーかは知りません。わたしゃそっちには手を出していませんし。ふぇいすぶく?ナニソレうまいの?状態だし。



 などと。
 もしもしゲームにゃとんと縁のないWillcom使いの管理人でしたが。

 とーとー移行してしまいました。

 ガラケーに。



 というか、出戻っただけですな。
 Androidもあいぽんもなかった時期からスマートフォンは使ってましたけども、2台使い続けて思ったのは、

 「やっぱ基本的な電話の機能が安定して使えんと全く意味は無い」

 ということでした。

 そりゃ着信すりゃーフリーズし、履歴を見ればフリーズし、ブラウザひらけばフリーズし...たように見せかけて処理中だとか。

 や、スマートフォンが悪いんでなくって灰鰤が悪いだけなんですが。超もっさり。


 ま、そういうわけでどうせカスタマイズというスマートフォンの最大の利点も大して享受しないんならガラケーで十分だわ、と。


・CA-01C(カシオ・NTTドコモ)
 Wi-Fiが使えること、カメラの性能がまともなこと、ボタンが押しやすいこと。
 以上三点を軸に検討した結果、これが残りました。
 P-05Cも考えたんだけど、持つとカメラのレンズの周りのフレームがうざったいくらい大きくて持ちにくいのなんの。
 F-09Cはスライドさせて出てきた時のボタンが小さめで押しづらく、SH-10Cもボタンの押しやすさという点では一歩譲ったため落選。

 でまあ、久々にガラケー弄ってみると、メニュー構造が分かりづらいことこの上ない。
 やりたいことに素直に辿り着けません。なんかカロのナビ弄っているみたいだ(を
 ここら辺はWindowsMobile系やAndroidが優位に立つところ。

 Wi-Fi使えると何が良いかっつーと、フルブラウザ使う時にWiMaxルーター使って繋げられる。
 反面、iモードのアプリはWi-Fiはアウトなんでガラケーらしい使い方しようとするとかなり制限食らうけれど。
 フルブラウザの機能そのものは意外なくらいにまとも。ピンチインやピンチアウトも出来るし、画面がスマホに比べて狭いのを我慢すればそこそこなんとかなりそう。YouTubeも再生出来たし(最後まで再生出来るかどーかは別の話)。
 それとDLNAクライアント機能もあるため、家庭内でWi-Fiに繋ぐとLAN内のDLNAサーバーから動画や音楽をダウンロード出来るというのがなかなか楽しい。
 取り込んだCDのMP3も持ってこられるため、着うたとかいらないや、マジで(笑

 料金面で言えば、ぶっちゃけた話ウィルコムの「誰とでも定額」は基本料金に上乗せするオプションであるため、ドコモでも基本料金の選択とこちらからかける時間によっては実は大差なかったりします。ウチの場合、自分からかけるよりもかかってくる方が多いのでね。
 パケットについてはさすがにウィルコム圧勝。灰鰤のPHSパケット通信実質無料は大きい。3GはMVNOなんで相応ですが。

 まーその辺考えて、通信が安定していることと料金の実質負担の差額を勘案して、電話機としての使い勝手でドコモのガラケーに軍配が上がったと。そゆこと。


 じゃあどうしてauじゃなくてドコモにしたかっつーと、どうも自分携帯のキャリアについては巡り合わせが悪く、行く先行く先が悉く経営傾くんですよ。J-PHONEから始まりVodafone、そしてウィルコムと。
 なんで、いくらなんでもドコモが傾いたりはせんだろうと。



 そう思っていた時期がボクにもありました。三時間くらい。



 えー。



 auからあいぽん5が出るってどゆことよー。

 いや、あいぽんには全く興味無いからどーでもいいんですけど、これが本当だとしたら経営的にはなんだかドコモが大ピンチ...?

 いやいやいや、まさかねえ。そんなハズは。うん(汗

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/256

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29