後先考えてポチれというお話

| トラックバック(0)
 納車日が決まって毎日がヒャッハー状態ですコンバンワ。

 しかしながら、そーゆー展開を想像もしてなかった時期にポチったものが今月来月と立て続けに届くとか、どうしてくれようか。



・銀河漂流バイファム DVD-BOX 1(EMOTION THE BEST版)
 テレビ版を1と2に分けたうちの1だから約半分?
 バイファムはねぇ...むかーし、LD-BOX持ってたんですけども、LDプレーヤーなんて一体いつの時代の話だの昨今じゃあ、DVDを持つしか無いのにDVD-BOX版なんてかなり前に発売されたもんだからついちょっと前まではプレミアつきまくり、だったんですよ。

 というわけで、過去作の廉価版DVD-BOXというあんま見ない(というか原価償却済んだから安く売れるハリウッド方式?)コンセプトで大変お世話になってますEMOTION THE BEST版でございます。
 こういうのはメーカーも懐が痛むわけじゃないんだし、他社も積極的に真似てもらいたいもんだw

 バイファムについては前にも書いた気がしますので、改めて見て思ったことを少々。

 当時どころか今でもそーいう傾向がありますが、日本のアニメや小説(特に若向けの)だと、軍人がえらく威張っていて非軍属を見下している演出みてーなのが多くあり、これがまた実に鼻につく。
 いやそういう傾向が現実に全く無いとは言わんけども、今見るとそこんとこに少々思想的...なモンを嗅ぎとってイヤミに感じるんですわ。特に御大謹製のガンダムが。いや、制作者がどういう意見を持とうが知ったこっちゃないけれど、いささか押しつけがましいとゆーか型に押し込めた風とゆーか。

 もちろん当時はそこまで考えてなかったので、特にどうということも思いませんでしたけれども、結構いい年した大人になってからバイファムを見ると、登場する軍人(≒大人)たちが真摯に子供や民間人を守ろうとしている姿に率直に感情移入出来るというか、こういう大人になりたかったという諦観か。
 子供が主人公即ち大人など要らん、大人は悪だ、って表記でなく、やむなく大人のいなくなった状況の中での子供たち、という舞台前提があるから大人になっても見られる物語になっているんだろうなあ。
 これが大人全否定の話だったりすると、とてもとても恥ずかしくて見てらんない。俗にそれを厨二病とも言うのだけれども。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/251

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29