現実は、お話のようにはならない

| トラックバック(0)
 地震の時は仕事場におり、割と長く揺れるな~、などと比較的呑気に構えていたらこれが予想を遙かに越えて長くなり、「これはヤバいかも...」と仕事部屋を出て社内の他の場所でテレビをつけてみたならば、宮城沖で「震度7」と大きく報じられており、流石に背筋が寒くなって社内全員が関係各所と連絡を取り始める中、目の前の仕事を投げ出すわけにもいかず続行。

 そのうち同じ部署の同僚上司とも(たまたま東京に行っていた)連絡がとれてまあ安心かと思ったら、弟が仙台にいるのを(薄情なことに)思いだして親と連絡とりーの、津波が襲いかか様子の中継を見て何故か無性に怒りが沸きーの、繋がらないと分かり切っているのに弟の携帯に電話しーのと、結局半端な状態で仕事を片付けることになり、まあなんやかんやあって翌週、つまり今週はずっと東京にいたわけです。

 そういう状況なんで、計画停電に伴う都内の混乱はしっかり身を以て体験していました。普段東京で仕事してても、一般的なラッシュの時間帯には外れた時間に仕事してるんでよーくわかりませんでしたが、少なくとも火曜日は「これが所謂東京のラッシュアワーか」という、したくもない体験をせざるを得なかったりもしたものの、基本的には酷い混雑にも関わらずさほど混乱はしていなかった感じ。

 ただし、ガソリンスタンドの行列と売り切れで閉鎖されたスタンドはいくつも見かけたし、食料品の店頭在庫が極端に少ないスーパーマーケットやコンビニにも閉口したんで、基本的に日本人て混乱するのにも目立たないようにすんのね、と変な風に感心してみたりと。


 ともかく、身内や仕事上は直接的な人的被害は無く(まあ今も福島方面の連中は原発の影響で避難中だけど)、物理的な被害はあっても人心に著しい悪影響というのは比較的無いのだけれど、仕事ばっかであまり諸事情に詳しくない状況であってもイロイロと聞き及ぶ中では「あのヤロウ、次の選挙見てやがれ」と憤慨するよーなことも少なくなく、ともかく今の自分に出来ることっつーたら精々普通に仕事して税金納めて、可能な範囲で金銭的な協力をするとか献血をしてみるとか、要するにいつも通りプラスちょっとの気遣いと少し考えてみることが一番なんじゃなかろうかと思いますので、なるべくなら今まで通りにやっていこうかと。流石に不謹慎に過ぎると思われるものは自粛はしますが。

 とりあえず、そういうことで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/231

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29