言うなれば痛ンデレか

| トラックバック(0)
 新潟は古町通りと言えば水島新司マンガのキャラの銅像が並んでいるということで極々一部に知られた微妙な場所だったりしますが、そんなド田舎の商店街で...痛車の展示やってました。

 しかも、だ。
 そーいう車を見て世人は眉をひそめるかと思いきや、アベックは記念撮影してるわ近くの老舗の喫茶店に入ったら常連と思しきじーちゃんがそれっぽいどこのアニメか知らないがそれっぽい紙袋を店の人に見せて話ししてたとか、ちょっとは自重してくれっつーか一体どうしてこうなった。

 当地は順調に腐りつつあるよーです。



 空の境界を順調に消化中。
 高い買い物ではあったが今のところその甲斐はあった。

 一つには確かにBDで出す価値がある絵。
 もう一つは、音がものっそい良い。ウチの場合、センターとウーファー無しの4ch分のスピーカーしか無いのですが、最近のAVアンプは賢いのでセンター分をフロント2chで定位さすぐらいのことは普通にやりますので、特に不満は感じず。で、その限定的サラウンドでもわざとらしくなるぎりぎり手前で際立つ音響が良い仕事しております。曲もむっちゃ良く、そらもー勢いでサントラをポチってやるともさ!


 以下、見た分だけ小感想。ネタバレ的なものは...大丈夫だとおも。

・俯瞰風景
 いきなり説明も何も無しに話が始まるのは原作既読を前提としたあまりにも不親切な作りじゃないだろうか、と思ったらこれが案外そうでも無く、偏に絵がついたというのは場面の説得力において(ただでさえ難読する奈須テキストなもんだから)原作より遙かに上というのが大きかったり。
 ただ、謎解き的な部分が時間の大半を占めるもんだからアクションシーンが終盤の僅か数分に止まるのが映画としては残念な部分ではありますけど...最後のデレた式で大体帳消し。うむ。

・殺人考察(前)
 原作読んでいない人は大体これで挫折するんじゃないでしょうかねぇ...過去の話になるんで、カタルシスとかそういった娯楽的な快感要素が乏しいんですよ。
 他の話といえば、「空の境界」といや小難しい理屈と煙に巻いたような面倒な文章を振りかざす押しつけがましいお話...に一見思えて実は終盤の盛り上がり所をきっちり押さえた純娯楽作品だと、個人的には思っているのでこの回だけ見ても、なんとも退屈と言えなくもない。

・痛覚残留
 そういう意味ではお見事な娯楽作品になっているのが、これ。
 実は一番好きな話。ちなみに冒頭のアレはいいのか。せめてR-15にしとくべきじゃないのか。
 謎解きとアクションのバランスが良いし、動画としても迫力は見事でオチで観客をホッとさせてくれるという構成が堪らんです。まあ一人だけ生き残ったというのが画竜点睛を欠くが(ぉぃ

・伽藍の洞
 これまた過去話ではあるけれど、原作にあったややっこしい解釈(だったと思う、確か)を省略しまくって面倒を減らしているのは映画としては良いかも。
 式が自分の髪を切り落とすシーンが最高。

・矛盾螺旋
 原作屈指の難解な話をどう料理するのかと思ったら原作顔負けの難解な演出してくれました(汗
 とはゆーても理不尽ってわけじゃなく、半分過ぎて謎が解けたあたりから一気に畳み掛ける展開はナイスの一言。
 ただ、アクションシーンが前半と後半であまりにも差があるのはどうもなぁ(もちろん後半の方が良い)。
 見所は橙子姐さんの凶悪な笑顔がステキ過ぎて。


 あとはまだ見ておりませんけども...次の忘却録音は多分「魔法少女コクトー☆アザカ」とかそんな感じ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/228

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29