なんという俺得

| トラックバック(0)

・石原都知事「ゆがんだ性愛を描いて金を儲けている人間は卑しい」

 つ鏡

・ガラパゴスの人たちが「ガラパゴス携帯」に怒ってるらしい

ところがこの後がどうもあんまりよろしくない。山中氏、地元の市長さんにわざわざ会いにって、日本で「ガラパゴス」がどのような意味で使われてるかとか、シャープの「ガラパゴス」が話題だとかいう話について「ご注進」よろしく一席ぶったらしい。案の定市長さんは激怒して、こう言われたとか。

「ナンセンスな商品名だ。日本製品を断りもなくガラパゴスと呼んでほしくない。潔く日本の国名を冠してハポン携帯とかハポネス端末と改名してもらいたい」

 わざわざこういう真似するバカはどこの人?と思ったら朝日新聞ニューヨーク支局長とかあまりにお約束すぎて思わず脱力する程の勢いで納得。
 大体さー、シャープのガラパゴスにしたって別に自虐的なネーミングのわけねーじゃんね?自社の製品をわざわざ貶める意図の名前をつけるはずがない。
 自国を貶めるのがデフォルトだから他人も一緒だと思ったんでないかいな。



 まあこういう腹立たしいニュースはさておき、今年は面白そうなデジカメが多いなー、と思う今日この頃。
 別にG11に不満は無いし(せいぜいHD動画が撮れない、ってところくらいか)、デジ一にも今のところ興味は無いけれど、持っているだけでしやわせになれそうなFinePixのX100、ワイド端ですらF2.5のレンズにPEN譲りのアートフィルターを内蔵したOLYMPUS XZ-1等々、こないだWalkman買ったばかりだっつーのにもう一台欲しくなりそーな今春のデジモノ事情に投擲された個人的ビッグショット。

 むぅ...Tegra2搭載のキーボード付きAndroid端末か...しかもATOK標準だとかなんという俺得。

 いや、CESで試作型?っぽいのが公開されていたので注目はしておったのですけど、出てきたらこれがまたなかなか...。

 ぶっちゃけた話、pomeraは単体で使うには良い道具なのだけれど、通信が無いのはともかく書き起こしたテキストを他で使う手間が(分かってて買ったとはいえ)やっぱ面倒なのと、専用ケースから取り出してディスプレイを起こし、「キーボードを展開する」という一手間が案外億劫なのだと痛感しておったとこなので、こういうのはまたドストライク。
 当然購入は決定しましたけども、問題なのが通信周り。

 どーせなら今こそ灰鰤の出番だ!と思ったのですが、いろいろ調べてみてこれがAndroidはad-hoc通信に対応してないとかコンチクショ。灰鰤のWifiSnap使っても繋がらないじゃないか。
 じゃあBT-DUN/インターネット共有でどうにかならんか?と思ったけれどこれがなかなか実際にそれやった事例が無くってですねぇ...IS01と灰鰤の組み合わせとかで誰かやってないのだろーか。

 いや、基本的にAndroidがスマートフォンのOSとして使われることが多いものだから、多分Android側がぶら下がるみたいな使い方ってあまり想定してないだろーなぁ、と。

 となると、最悪通信手段としてはいくつか選択肢があるわけでして...。

1.3Gモデルを待つ
2.どっかWifiルーターを契約する
3.Wifiルーターだけ買って灰鰤のSIMを突っ込む(3Gの方ね)
4.WiMAXを(ry
5.どうにかしてad-hoc通信出来るようにする

 1は1ヶ月遅れるので無く、2はこれ以上通信に金かける気はないし、3は灰鰤の意味無いしもすこしスマートな使い方したい、4...将来的にはともかく今はまだエリアがなぁ...金もかかるし。
 となると5か、BT-DUNでなんとか。
 ただやっぱ、Androidが絡むとAndroid側をモデムとした接続しか見あたらないんで。

 まーとりあえず買って通信関係は別に考えようそうしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/226

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29