もちゅーにつき(以下略

| トラックバック(0)
 長門的にはクリスマスに彼女としっぽり過ごす谷口というのはそんなに許し難かったのだろうか?(酷

・涼宮ハルヒの消失(Blu-ray)

 結局買っちまうんだもんなー。通常版だけど。

 TV版もそうだし、例えばけいおんなんかでもそうなんだけど、どーにも京都アニメーションというところは古い建物が好きなのだろーなあ。いやま、自分も好きですが。古い大学の校舎、夏場の古びたコンクリのひんやりした感触なんぞヘタクソな俳句でも捻りたくなるってもんでさあ。

 さて、一般的には長門にニヤニヤする映画なのですが、個人的にはキョンの目が覚めた後、何かおかしいところがないか自分の顔や髪を確認するハルヒにニヤニヤが止まらない異端児のワタシ。
 劇場版を見た後にも書いた通り、そのちょっと前の場面でハルヒの顔をなでつけるキョンの手つきがすげーいやらしいとか、とにかく絵で表現するということに関してこれほど細かく丁寧に作られたアニメーション作品というのはそうそう無いんじゃないでしょーか。異論承知で言えばジブリ作品よりも上かもしれん(最近のは全く見てないのでどーだろうか)。

 TV版は原作のおもしろさを損ねない良作。ただしこの劇場版については完全に原作超えちゃってる気がします。欠点があるとすれば、映像作品としての善し悪しは別として内容に関しては原作ないしTV版を見ていないとさっぱり面白くはないというのがありますが...と思ったら原作に一切触れていない某映画評論家が面白いとゆってんだから、普通に面白い映画なんだろか。ここら辺は原作知っている人間からすると理解も同意も難しい領域なんだよな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/218

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29